Category(スポンサー広告)  
ポークソテー定食。

avril2008 023


今週も目の回る忙しさでした。
土曜日の今日、午後だけ仕事して買い物して帰ってきて、まとめてがーーっと掃除。
ふぅ、やっと落ち着いた・・・。

でも来週、再来週と週の後半は連休なので楽ちん♪
天気も春らしくなってきて、ぽかぽか日和が続いています。
今日なんてトレンチきてたら暑かったほど。

写真は今週唯一まともに作った日の晩ごはん。
しょうゆ、バルサミコ酢で味付けたポークソテー、ブロッコリー、プチトマト、ごはん。
最近プチトマトが冷蔵庫に常備してある我が家。
週の間は帰りが遅くていつも簡単な食事ばかりなので、せめてトマトくらいは。

夜はうどんとかサラダとかオムレツとかパスタとか軽めなので、
その分昼にがっつり食べてます。
月、水、木曜日はたいていレストランでランチ。ていうか、がっつり食べないと夜までもたない・・・。
時間がない日はたまーにおにぎりと何かフルーツを持っていってバタバタと食べてますが、
それだとほんっと夕方お腹すいてばてる。。
まぁ同僚とおしゃべりしながら食べた方が気分的にも元気でるしね。
おサイフ的には痛いが。がんばってる自分のエネルギー補給だ、今月は仕方ない!


おまけ↓

avril2008 021


足みじかいね、そばちゃん。

Category(ごはん。) TB(0) CM(4)
ルージェ(ヒメジ)の酒蒸し
avril2008 001


ごはんネタが続いてますが・・・。
今日の晩ごはんはルージェ(Rouget)をたまねぎとプチトマトで酒蒸しにしたメインとブロッコリー、ごはん。デザートにフロマージュブランバニラ味。
ルージェって日本語ではヒメジ、というらしいけど日本ではあんまり食べた記憶のないような。
白身魚で皮は赤いのです。春が旬の魚らしくオーシャン(スーパー)で安売りしてました♪

オリーブオイルをあたため、たまねぎ、プチトマトを少しいためてしんなりしたらルージェいれて、
塩コショウ、料理酒、にんにくをいれて煮込めばできあがり☆
簡単なのに本格的な?笑 味でおいしかったです。
洋風酒蒸しみたい。

昨日のセロリといい、最近は「買ったことがないもの」を買って料理してみるのが楽しい私。
食欲はつきません・・・。やばい。苦笑。
8時ごろに晩ごはんを食べると、12時ごろ寝る前にお腹すいて仕方ない。
普段夜仕事があるときは晩ごはん9時半とか10時過ぎとかだからね。
しょうがないので夜中にりんご食べて落ち着けてます。。
最近のこの食欲、部活に走り回ってた高校時代かってくらい。
どうした私!




Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
セロリとじゃがいものシャキシャキ炒め
avril2008.jpg


今日の晩ごはんです。

初メニュー、セロリとじゃがいものシャキシャキ炒め、七面鳥のももソテー、ごはん。
おいしかった♪
今日は仕事もはやくおわったのでゆっくり家で晩ごはんを食べられました。

最近セロリに凝ってる私。
先週生まれてはじめて買って以来(その時はビーフシチューに)ちょっとはまり中。
大人になってから好きになった野菜の一つかも。

じゃがいもと一緒に炒めて、ちょっとマヨネーズとしょうゆで味付けしてみました。
私にとっては大ヒットだったんだけど、トマはセロリあんまり好きじゃないので
しぶってました。。。笑

あ、写真にテーブルクロスのやばい部分が・・・。
これは今週あつあつの鍋が重くてつい置いてしまった時の事故でした(苦笑)
そろそろ新しいの買わなきゃな~。


Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
とろとろビーフシチュー☆
mars2008 023


昨日から煮込んでます。

今までビーフシチュー作っても、お肉がどうにもこうにも硬かったので、
今回はネットでいろいろ対策を調べて作ってみました。

お肉をやわらかくするには、ワインか酒をいれるとか、火を通す前に包丁の背でたたくとかいろいろあったんですが、やっぱみんな声をそろえて長時間コトコト煮込むに限る!!と書いていました。
今回ははじめてセロリもいっぱい入れてみました。
最初にたまねぎ、にんじん、セロリを細かく切ったのを長時間いためて。
具用に大きくきったたまねぎ、にんじんを入れてしつこいほど煮込む。

なので、夕べ5時間、今日じゃがいも、マッシュルームを加えてまたコトコト。
さっきお肉チェックしたらほろほろになってた♪
食べるのが今から楽しみです。


話は変わって、今日からフランス夏時間に突入!
毎年2回時間が変わる日ってやっぱり起きて数時間たつまで忘れてます・・・・。
パソコン開いて(パソコンは自動的にかわる)、携帯(は、手動じゃないとかわらない)みて、
あれ?みたいな。
例年のごとく、損した気分を味わいました。。
12時に起きたのが、13時に起きたことになってるんだもん・・。
というわけで、あっという間に日曜日ほぼ終了。

そうそう、今週末でスペイン行きの飛行機とホテル予約完了しました♪
これで確実に行ける~!!
今からかなりウキウキです。

Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
週末家ごはん

週末ごはんは野菜たっぷり!を心がけてます。
うまく行けば月曜分まで残るし、それでなくても週の間は野菜不足がちなので。



まず土曜の夜はステーキを焼きました♪
が、思いのほか早く焼けすぎて付け合せの前に食べ終わってしまった・・・。
ので写真はありません。


下の写真は、食べ終わった頃出遅れで焼けてきた野菜グリル(笑)
きちゃないので小さめサムネイルで。


mars2008 008



イヤー。見栄え悪いけど、お肉と一緒だとおいしそうだったのよ。
って後で出してもトマはピーマン一切れしか食べてくれませんでした・・・。
で、一人では食べ切れなかったので日曜日のお昼ご飯に変身↓↓


mars2008 007


ちょっと水分足してラタトゥイユ風煮こみにしてからペンネにかけました。
おいしかった♪


そして日曜の晩ごはんは↓


mars2008 006


キッシュ☆
トマも大好き。いくらでも食べれます。


とこんなかんじで我が家は週末でエネルギー満タン!!

Category(ごはん。) TB(0) CM(4)
< PREV PAGE  MAIN  NEXT PAGE >
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


