Category(スポンサー広告)  
なるほど。。。
今日も明日も夜おそい帰り。
こうなると晩ご飯が適当になって辛いです・・・。
今晩なんて、昨日の残りの肉団子スープと冷凍キッシュだけ(汗)
こんなんでいいのか主婦。。

いつも楽しみに読んでいるブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」、お料理レシピが役立ちまくりなのはもちろん、日々の生活日記もかなりおもしろい。
今日の日記→「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
ほほーーーっと思うことが書いてありました。

★「過去のことを引き合いに出して怒らない。」

今、そのときの子どもを見る。
色眼鏡をかけてその子どものことを見ない。
過去の行動からその子どものことを決め付けて話をしない(例・・・○○ちゃんは、片付けるのが苦手だから!○○くんは、いつも集中できないからね。○○ちゃんは、ゴハンを食べるのが遅いから。など)。



これはまさに気をつけなければな、と思いました。
トマに対して。
普段から「どうせ何もしてくれないし・・・」と思いがちだったので。
もっと信頼してみなければな、と感じました。もちろん仕事面でも。

Category(日々のこと。) TB(0) CM(4)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


v-91太字の文ほ~v-218
なんだか…勉強になる言葉ですなァ。。。
そう。
決めてしまいがち。
色付きの文字いろんな事…反省。
ポコ URL 2008.02.21 14:56 EDIT
心の中で決めてしまうのは仕方ないような気もする。
「どうせ今日これもやってないんだろうな・・・」て思ってると、実際何もしてなくてもがっかり度が小さくてすむ、っていうか。でもそれを本人の前で口に出してはいけないんだろうねぇ・・・。要は自分だけの中でつぶやいとくって。
それがまた難しいんだけど。
mari URL 2008.02.21 22:56 EDIT
ブログ、全然気付かなかった!
携帯版ミクシィだと出てこないのよね~
パソコンないと不便・・

ところでこの前、
森尾由美が同じことを言っていた。
子どもを叱る時に、
「あんたはほんと、○○(例:ぐうたら)なんだから!」と怒ると、
子どもは自分のことを、そういうふうに刷り込んでしまって、
実際にそんな(ぐうたらな)子になってしまうそうだ。

直るモンも直らず、さらに本人の自尊心もなくしてしまうわね。
わたしも気を付けて相手に話をするようにしよう!
みは URL 2008.02.24 14:48 EDIT
おぉ、森尾由美さすがいいこと言うね~!
でも確かに私も子供のころ忘れ物常習犯で、いつも先生とか母に「またあんたは忘れ物ばっかして!」て怒られてたから余計に忘れ物してた記憶も。。。ってこれ人のせいにしてるだけ?笑

ブログね~引っ越したのよ。
この前言ってた諸事情をのんで。
まぁでもこれからも変わらずよろしく。
mari URL 2008.02.24 16:15 EDIT
TRACKBACKS
http://lequotidien.blog110.fc2.com/tb.php/6-60cfd572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


