スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
サッカー

昨日はユーロ2008のフランス対オランダ戦でした。

サッカー大好きなトマファミリー(というか男たち)は、じゃぁ一緒に見よう!ってことで
金曜の夜私達がピザを買って姉宅に行くことに。

かなり久しぶりのトマ姉宅。
ちびっ子たちも健在♪
トマと姉夫が2人で熱心にサッカーを見てる横で私とトマ姉はずーっとおしゃべり。
最近姉が始めたジムの話やら、子供達の学校の話、私の仕事の話など。

そうそう、甥っ子テオはドラゴンボールを漫画で読んでました!
私が
「日本では漫画は右開きなんだよ」
ていったらテオが
「ほんとー??!じゃ読むの難しそう!」
っていったのがかわいかった☆
証拠に今度帰国するときオリジナルのドラゴンボールを買ってくることを約束しました。
これで日本語でも勉強する気になってくれれば、おばちゃん万々歳だよ(笑)


そういえばおとといの朝、私はじめてフランス語で寝言を言ったそうです。
トマのほうが先に目覚めていて、そろそろ起きようかな・・・と思っていたとき
急に私が
「C'est à moi que tu parles!?(あんた私にむかってそんなこといっていいと思ってんの!・・・みたいな意地悪な言い方)」
と叫んだそうな・・・。
つうか、私も自分の叫び声で目が覚めた(笑)
夢もはーっきり覚えてます。しかも夢は日本での出来事でした。
夢の中で声がでないー!悔しい!という気持ちが強くて必死に叫んだ気が・・・。
トマは自分に言われたと思ってかなりびびった後大爆笑。
いまだに何かあるごとにこのセリフ言われます・・・。

まぁでも私の脳の中でもフランス語が定着してきたということなのかな~。
どうせならもっとかわいい寝言言いたかったけど・・・。

スポンサーサイト
Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


おぉ!!フランス語で寝言・・・それはまさしくフランス語がmariのなかに
自然にしみついてるんだねv-398すばらしい!!

確かに 寝言を聞く側は かなり楽しいv-344
あたしも結婚してから 何度か隣で大爆笑し、
必ず翌朝 報告してまた大爆笑しとるよv-391

この日記見て 同じことがおこっとるよ~って話したんだけど、
あたしたち あんなに面白かったのに
内容コロっと忘れちゃって。。。
何かに書き留めとけばヨカッタァ~~~v-355
あっしー URL 2008.06.18 17:04 EDIT
そうそう、寝言ってすぐ言わないとけっこうあっさり忘れちゃうんだよねぇ。
あっしーのだんなさんも寝言いうほう?
朝の突っ込みどころ満載だねぇ☆
ぎゃくにうちのだんなさんはまーったく寝言言わないんだよ・・・。
つまらんっ
まぁいつも私が先に寝て、後に起きてるから聞こえないのもあるかもだけど。。笑
mari URL 2008.06.19 07:51 EDIT
TRACKBACKS
http://lequotidien.blog110.fc2.com/tb.php/54-f4a87ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。