スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
家族大集合

昨日の晩はトマ一家大集合しました

姉一家(もれなくちびっこ2人付き)、パパ、パパ奥さん、わたしら2人。
姉一家とはバカンス後もちょくちょく会っていたけど、パパ達に会ったのはバカンス前だったから・・・6月か。ものすごーく久しぶりでした

午後、トマは仕事でえらーい遠くに撮影しにいってたもんだから私らは遅刻
姉宅についたときにはすでに話が盛り上がってました。

会っていなかった間、みんないろいろあったようです。
まず一家の末っ子ルカがパリを離れて田舎の学校生活を始めたこと。
はじめての一人暮らしを毎日満喫してるとか
逆にパパと奥さんはほぼ毎週末のように会いに行ってるみたいですけど
かわいいかわいい末っ子が家を出てしまってさみしくてしょうがないみたい、パパ

そしてパパ奥さんはなんと入院していたそうです。
趣味の乗馬をしているときに落馬してしまい、右腕の腱を痛めてしまったらしい
手術したけどまだ絶対安静なので家で療養中なんだとか。
でも右手が使えないのは不便極まりないだろうなぁ・・・。
お肉とか食べる時、パパが切ってあげてるのがかわいかった

そして姉も!
仕事中に変な患者さんに蹴られて足首をけがしてしまい、3週間ドクターストップだったそう。
そうそう、姉は看護婦さんです。いやー変な患者さんっているんだなぁ・・・。
それにしても3週間、長くないか
さすがフランス。ドクターストップも半端ないです(笑)

さらに義兄(姉の夫)も!
膀胱炎になってしばらく仕事休んでたらしい。。。
膀胱炎といえば私も7月の結婚式直前にやったな
さらにそれがトマにもうつったんだった。
義兄にうつった?わけではないだろうけど(苦笑)
でもかなりひどかったらしく、しばらく毎晩注射うってたそうです。
奥さん看護婦さんでよかったね~


そんなこんなで災難続きのL一家。
もうすぐ来るクリスマスにはみんな元気に集まれますように・・・





スポンサーサイト
Category(かぞく。) TB(0) CM(0)
お家ごはん
最近連続して仕事のキャンセルが入りけっこうゆったりな日々を送っています
で、やっぱり力が入るのが晩ごはん

トマは相変わらず家で仕事をしていて、かなり夜型ライフなのでまともに食べるのは晩ごはん一食
だいたいおそーく昼ごろ起きて朝ごはん(コーヒーとパン、ヨーグルト、とか)たべて、最近は私の帰りが早いので7時か8時に晩ごはん、夜中に間食、という食生活ぶりなのです
だからせめて晩ごはんはきっちり食べないとねぇ・・・。
ちなみに私は朝も夜も早いので3食がっつり食べてます
これはこれで食べすぎもこわいけど(笑)

昨日の夜はロールキャベツ、白菜バージョン
今日の晩は青梗菜ともやし油揚げの煮物、大根サラダ、豆腐ステーキ。
最近はたまにベジタリアン?てくらいのおかずが多いけど、トマもけっこう野菜好きなのでおいしく食べてます
あとごはんがもりもり食べれるおかずがおいしい。
豆腐ステーキは日本で学生時代貧乏だったのでよく作ってました。

これでまた忙しい日々に戻った時の食生活変化振りがこわいけど、
その時はまたその時でいろいろ工夫しよう




Category(未分類) TB(0) CM(0)
久々の再会♪
先週の日曜日はうちと同じ日仏カップルの友達のおうちへお邪魔してきました

私と同じ日本人でパリでがんばってるAちゃん、おもしろいフランス人旦那さんのTくん、そして今年8月にうまれたての赤ちゃんの3人家族
トマの友達や家族に会うのもいいけど、やっぱり自分の友達で同じような環境の人たちだと話がはずむ!

おいしいお昼ご飯をごちそうになって、おうちのすぐ近くの緑豊かな公園でお散歩して、
かわいいかわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらってすごくリフレッシュしました

国際結婚の先輩、Aちゃんにはいつもいろいろアドバイスをもらえて参考になります。
今回は特にフランスでの出産、子育てについてもいっぱい話が聞けて楽しかった

彼らのおうちに行く前、パリ13区の中華街にも寄っていきました。
久々に車で中華街、いつもは買えない重いものをたっくさん買ってこれまた満足!
お米、みりん、おしょうゆ、料理酒、大根や白菜なんかもたんまり
これでしばらくは食材に困らないぞー。

昨日の晩は買ってきた食材でさっそくアジアな晩ご飯
マーボー豆腐、青梗菜の炒め物、大根と油揚げの味噌汁、ごはん。
おいしかったーー。
やっぱりちゃんとご飯を食べると元気になるな。

今週もがんばりまーす
Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
田舎の写真

先週末田舎の従姉妹のうちに行ったときの写真アップします。

japon2008-sep 207
姪っ子クレールちゃん。相変わらず美女

japon2008-sep 210
従姉妹Sのおうち。
プール付き♪かなり広い敷地。うらやましーーーーー

japon2008-sep 208
ポニーもいた。
ちびっ子たちはみんな順番に乗ってました。

japon2008-sep 211
朝の散歩。空気が気持ちいい~。
やっぱパリとは違う!

japon2008-sep 213
田舎道。

japon2008-sep 214
ごはん食べてる時夢中だったので他の写真撮るの忘れてました・・・。
これS家の畑で取れたトマト。
実がぎーっしりであまかった。
おみやげにたくさんもらって帰りました☆




Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
週末
またまた更新が滞ってしまいました・・・。
私もトマも変わりなく元気です

最近はといえば、週末ごとにイベント満載でした。
特に先週の週末はトマの従姉妹ファミリーが住んでいる田舎のおうちに遊びに行ってました。
パリから3カップルが車に便乗して、ちびっこ達もいっぱいいてにぎやかだったな~。
そうそう、着いた土曜日の夜は持ち寄りディナーだったので、
我が家は豚の角煮を作っていったら大好評でした

しかしやっぱりフランス人が大勢集まると疲れる
一つのテーブルで同時に数人が話してるから、誰に集中していいのかわからないし。
そーーんなにしょっちゅう会う人でもないから話題も限られてるし・・・。
フランス人おしゃべり社会、まだまだ修行の足りん私です

今週末といえば、これまたなーんか気分が乗らない。
仕事でちょっとなーーと思うこともあり、当面の目標もなくなり。(今まではパックス、フランスと日本の二回の結婚式などと常にするべきことがあった)
で、気分を変えるために土曜の午後は一人でラデファンスへショッピング
ちょうどスキンケア用品がすべてなくなったので一気に大人買いしちゃいました♪
今まで愛用していたビオテルムのクリームが最近ヒリヒリ赤みがでるようになったりもしてたので。
これを機に今度はコーダリーにしてみた。
新しいスキンケアって大好きです肌の変化をみるのも楽しい☆

更に勢い余ってブーツまで購入
茶色のロングブーツを買ってみました。
japon2008-sep 206

後ろがちょっと編み上げになっててかわいい

ウキウキして、夜映画を見る約束だったトマと合流。
するとトマさん私のブーツが入った大きい袋見てかなり不機嫌に
というのも、最近の彼のテーマは「節約→目標マイホーム」なのです。
だから私がモノを買うと機嫌が悪くなるのです・・・。私が自分で稼いだお金なのに。。
無駄遣いはいかん!とかって。
とはいってもスキンケアは生活必需品だし、ブーツ一足くらいで・・・。
と逆に腹が立って「私にも忙しい毎日のご褒美がいるんよ!!」と言い返してやった

いやね、節約も大事よ。
そのために先週銀行行ってきて、定期貯金(しかも二つね)引き落とし額も上げてきましたよ。
それでもやっぱり毎日仕事に行くのが楽しくなるグッズが私には必要なのです
最後には彼も少しは理解してくれましたが。

はー。やっぱり結婚するといろいろと自由がきかなくなるもんなんだな~。








Category(日々のこと。) TB(0) CM(5)
  MAIN  
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。