Category(スポンサー広告)  
ただいま。

昨日無事帰ってきました。ただいま

今回もシャルル・ド・ゴール空港えらい混乱でした。。
何か問題があったらしく、チェックインカウンターに長蛇の列。
出発2時間半前に着いたにもかかわらず、搭乗券ゲットしたのが搭乗時間ピッタリ
もうダッシュでゲートへ

フライトはかなり快適でした☆
エールフランスの新しい機体だったので、映画も好きなのが見たい時にスタートできるし、
相変わらずワゴンサービス充実してたし
カップラーメンとかハーゲンダッツのアイスとか食べまくり♪
相変わらず眠れなかったけどその分楽しみました
そうそう、個人テレビでは大好きな「デスパレートな妻たち」を6話くらいやっていたので、
けっこうあっという間でした

今回は前回買ったプリカ携帯を持って帰ったので、関空についてさっそくチャージ
ついでに充電もしてもらう。
おもーいスーツケースとでっかいウェディングドレスは実家に送るため日通カウンターへ。
そうこうしてたら関空でかなり時間かかってしまってました


ようやく用事が終わって空港から外にでたらもわーーーっとした空気。
あぁ日本は梅雨だった。このおもーい空気
ぐったりしつつ空港特急はるか→新大阪から新幹線
広島についたのは4時ごろでした。
ふぅ。お疲れさまでしたーー。やっぱ乗り継ぎ便はつかれます

日曜日の今日は従姉妹の結婚式でした☆
やっぱり結婚式はいいなぁ。もう一度したいなぁ。って思ったけど、
そういえば自分のももうすぐだった(笑)
席次表とかいろいろ参考になりました







Category(未分類) TB(0) CM(3)
あした
明日ついに帰国!

前日の今日は夜だけ仕事なのでのんびりしてます。
朝ゆっくり起きて、お風呂入って、今洗濯機回してます。

あーでもはやく荷造りしなきゃな。
月末の仕事の書類もはやく書かなきゃ。

なんて考えつつ、昨日ソルドで買った服ながめてにやけたり、
ブログ更新したり・・・いかん。現実逃避だわ

明日の午後一で飛行機がたつので(今回は大韓航空なり♪ビビンバ楽しみ
朝トマに空港まで送ってもらうことにしました。
今回はかーなーりー荷物多いのでね。
ウェディングドレスどうやって運ぼうかね
更に出発前免税店でちょこちょこおみやげ買わないかんし。

まぁ何とかなるでしょう。

というわけで、猫達としばしの別れを惜しんできます。
そばちゃんは今ベランダに巣作りにきたハトさんにガラス越しで胸をときめかせています。

ではでは!
次の更新は日本から

Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
Soldes!!

フランスは今日からSoledes(ソルド)=バーゲンです♪
午前中と夜の仕事の合間に早速行ってきました。

今、私の中でかなりブームなKookai。
昨日友達とブラブラした時に目星をつけていたので、
ちょっとだけ試着した後はすぐに目当てのワンピース一着、カットソー二着ゲットしました☆

Kookaiでは今回のソルドで3着以上かったら総額の10パーセント割引になるので、
全部で100ユーロちょい。お得

後はサンダルがほしいけど、日本で買うほうが質も値段もよさそうなので
フランスソルドはここまででやめとこうと思います。
ほしかったものだけを買うほうがいいしね。

そして今晩もまた生徒さんたちとディナーなり。
仕事は大してしてないのに出費が多いなぁ。
まぁ学年末は仕方ないかな?


Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
お庭でパーティ2008

juin2008 016


毎年恒例のお庭でパーティ。
郊外にある親戚のおうちで開かれます!去年の記事

今年は少し小規模だったものの、それでも40人参加。
すごいなー。私もこれで3回目の参加になります♪
だんだん顔見知りも増えてきて、ようやくフランス式大パーティの楽しみ方が身についてきたかな?

juin2008 026

相変わらず持ち寄り式バイキング&バーベキュー☆
今年は私は中華サラダを持ってきました。ごま油のドレッシングが大好評!

juin2008 025

こんな感じでそれぞれいろんなテーブルに座って、ちょくちょく他のテーブルの人とも話しながら食べ続ける!

juin2008 024

私は義姉ちゃんと姪っ子ちゃんといっぱい話せて満足☆
姉ちゃん優しくてさっぱりしてるので思わず話が止まりません・・・。

juin2008 027

姪っ子クレールちゃんも大きくなりました☆
去年の写真と比べるとやっぱりぐーんと女の子っぽくなってるのがわかります。
相変わらず美少女なり。

juin2008 015

この赤ちゃんも相当かわいかった☆
いっぱい私とも遊んでくれました。
フランス赤ちゃんバンザイ!

juin2008 023

ドイツ・フランクフルトから見えたドイツ人おじさんのスペクタクル。

juin2008 020

これこれ、これなんと柿の木なんです!
トマがおととし日本に行った時、うちの両親が柿を食卓に出してくれたんですが、
その時に種をもらってフランスに持って帰ったトマ。
ここのお家の庭に植えさせてもらって(広いからねぇ♪)、こーんなに大きくなりました。
「柿の種持ってかえって植える!」って言い出したときはどうしようかと思ったけど(苦笑)
いやー育つもんですなぁ・・・。
10年くらいたてば実がなるかな?

とまぁあっという間の午後でした。
久しぶりにあって話が出来る関係があるっていいですね。

今週は仕事もバカンス前最後の週とあって、もう毎晩出かけ倒しの私。
しばらく生徒さんにも会えないから、悔いのないようにみんなと時間を過ごしておきたいしね。
文句ひとつ言わず夜遅く迎えに来てくれるだんなさんに感謝です。


Category(かぞく。) TB(0) CM(3)
美容院
今日は仕事の後美容院に行ってカラーをしてきました。

本当は来週帰国するし日本でしたかったんだけど、
今回は到着翌日からいとこちゃんの結婚式に出席するのでパリにいるうちに。

今年に入ってからすでに三回目の美容院・・・。
一回目はカットとカラー(1月)、二回目はカットのみ(4月)、そして今回カラーのみ。
日本にいるときはもっとしょっちゅう行っていたけど、
今行っているパリの日本人経営美容院は高いのでそうそうしょっちゅう行けないのです。

でも普通のフランス人美容院に行ったら大変なことになるし、こればっかりは仕方ない。
自分への小さな贅沢を許してやってます。
いいよね、他はかなり節約生活してるし。

普段は根元だけを染めてますが今回は思い切って全体的に変えてもらいました。
もうプリンちゃんになるのがいやなので、全体的に濃い色に。
色のおかげかつやつやになりました~。
これがいつまで続くかな・・・?;;

美容院が終わってからすぐトマと合流して一緒に帰ったんですが、
うとい彼でも気付いてくれました♪
むふ満足なり☆


Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
映画二本立て♪
先週の日曜日は映画二本観て来ました。

まずは午後一人で。

sex_and_the_city_le_film_fichefilm_imagesfilm.jpg
Sex and The City

トマはこういうの好きじゃないのでのんびり一人で♪
ドラマの方はところどころしか見てなかったけど、サイトで流れをざっと読んでから行きました(笑)
いやーおもしろかった!エンターテイメントです完全に。

関係ないけど、最近「お父さんは心配性」(なつかしいりぼん。。)並みに心配性なトマ。
私の体調がいまいちだったので。(オメデタではございません。残念ながら。苦笑)

「映画館着いたら電話してね!」
「映画終わって帰る前も電話して!」
「迎えにいこうか?」

今までのドライさがウソのようです(苦笑)
なんかフランス人ぽくなったんじゃない?トマくん。

まぁ今はもう体調もすっかり良いので、また今までどおり普通にさらっと出かけてますが。


そして夜、今度は2人で観に行った映画↓

phenomenes_fichefilm_imagesfilm.jpg

Phenomenes

2人とも大好きな監督なので観に行ったんですが、こっちはちょっと期待はずれだったかも?
いや期待しすぎてたからなんかな??
SFです。たくさん人が死にます。


と映画三昧な週末を満喫してました。
今週はといえばもう仕事も激減してひまひまな毎日。
一日ちょこっと仕事して帰る生活をしてます。
おかげでよく外食してます。うふ。
昨日の晩も夜の仕事の後同僚とごはん、そして今日のお昼もひさびさに会うAちゃんとランチ☆
帰国前にみんなに会っておかないとしばらく会えないもんね~。

いやでもパリにも「会いたい」と思える友達がいるのって大きな心の支えです。
最近けっこう精神的に辛かったので、ぶわーーっと話してすっきりします!

日本まであと一週間!!





Category(映画) TB(0) CM(0)
サッカー

昨日はユーロ2008のフランス対オランダ戦でした。

サッカー大好きなトマファミリー(というか男たち)は、じゃぁ一緒に見よう!ってことで
金曜の夜私達がピザを買って姉宅に行くことに。

かなり久しぶりのトマ姉宅。
ちびっ子たちも健在♪
トマと姉夫が2人で熱心にサッカーを見てる横で私とトマ姉はずーっとおしゃべり。
最近姉が始めたジムの話やら、子供達の学校の話、私の仕事の話など。

そうそう、甥っ子テオはドラゴンボールを漫画で読んでました!
私が
「日本では漫画は右開きなんだよ」
ていったらテオが
「ほんとー??!じゃ読むの難しそう!」
っていったのがかわいかった☆
証拠に今度帰国するときオリジナルのドラゴンボールを買ってくることを約束しました。
これで日本語でも勉強する気になってくれれば、おばちゃん万々歳だよ(笑)


そういえばおとといの朝、私はじめてフランス語で寝言を言ったそうです。
トマのほうが先に目覚めていて、そろそろ起きようかな・・・と思っていたとき
急に私が
「C'est à moi que tu parles!?(あんた私にむかってそんなこといっていいと思ってんの!・・・みたいな意地悪な言い方)」
と叫んだそうな・・・。
つうか、私も自分の叫び声で目が覚めた(笑)
夢もはーっきり覚えてます。しかも夢は日本での出来事でした。
夢の中で声がでないー!悔しい!という気持ちが強くて必死に叫んだ気が・・・。
トマは自分に言われたと思ってかなりびびった後大爆笑。
いまだに何かあるごとにこのセリフ言われます・・・。

まぁでも私の脳の中でもフランス語が定着してきたということなのかな~。
どうせならもっとかわいい寝言言いたかったけど・・・。

Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
結婚式☆

juin2008 012


昨日の日曜日、義兄の結婚式にいってきました♪

私にとっては3回目のフランス結婚式参加。
そしてはじめての教会結婚式でもありましたー。

写真は義兄の娘ちゃん、クレール。
2歳です。
フランスではけっこうよくあるケースらしいけど、この2人もしばらく一緒に住んでいて、
子供もいて、の結婚式。フリーダム万歳!

juin2008 011


本当にきれいだった花嫁ノエル。
やっぱ背が高くてすらっとしたブロンド美人にはウェディングドレスが似合う~☆

juin2008 010


大きい花嫁とちっさい花嫁。
母娘そろってかわいすぎるーーー

juin2008 009

パリ南郊外の小さな教会。

juin2008 008


おめでとう!!

juin2008 013


市役所と教会での式のあとは、彼らのお家の庭でパーティー。
参加者も40人くらいだったので、こじんまりしていて和気藹々の雰囲気でした♪

juin2008 014


juin2008 005

ビュッフェ。クロカンブッシュかわいかった☆

juin2008 006


ごちそうが並んでまーす。
ビュッフェってそれぞれ好きなものを好きなリズムで食べられるから気軽でよかった。
しかも今回は野菜類もいっぱいあって、食べ過ぎても苦しくないし。


はー。結婚式はいい!
花嫁の家族がスピーチとかしてるのをきいてかなり感動しました。
家族っていいな。
6ヶ月前の自分たちのを思い出しました。

Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
海老とアスパラのスパゲティ

juin2008 001


昨日の晩ご飯です。
海老とアスパラをクリームスパゲティにしました♪

帰りがいつもどおり遅かったので、海老は冷凍、アスパラは瓶詰めだったけど
おいしかった~。
これからも海老とアスパラだけは常備しておこうと思います。


なんだかまだ不安定な天気が続くパリ。
暑くなったり寒くなったり。洋服もなかなか冬物をしまえません。
今週末は親戚の結婚式なんですが、
何着ていこうかな。

さて、今日は午後から夜までの仕事。
今からたまごかけご飯食べて、夜のためにおにぎり持って行って来ます!


Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
うさぎ

Mathieu-Chardy-et-Llodra-passent-hecatombe-chez-les-filles_img_234_199.jpg



テレビではローランギャロスしてます。
テニスってテレビで見るの大好きで毎年この時期は特によく見てるけど、
今年はフランス人選手がまだたくさん残ってるので見逃せません。
とくにベスト8って一番おもしろいかも♪

フランスは5月から7月にかけてイベント満載。
カンヌ映画祭、ローランギャロス、そしてトゥールドフランス。
テレビが楽しい季節ですな。


昨日はうさぎさんを食べました。

juin2008.jpg


ひさびさにスーパーで安売りしていたので。
うさぎのシードル煮。ベーコン、たまねぎ、にんじんと一緒にソテーしてからシードル(りんごサイダー酒?)でことこと煮ました。

おいしかった♪
ごめん、かわいいうさぎさん。でももうスーパーでは肉にしか見えなかったよ(苦笑)


最近けっこう忙しくて週の間はいっぱいいっぱいな私です。
たくさん仕事するとたくさんお金がもらえていいけど、
その分精神エネルギーをかなり犠牲にしてる気がします。
何だかそろそろ、お金がたくさんもらえる報酬よりも、精神的に安定できる程度の仕事の量に調節したほうがいいんじゃないかと思い出した。
仕事が忙しいとおもしろく感じられないし。
そんなにたくさんはお金はいらない。必要な分だけ。


仕事が楽しく感じられて、家のこともできて、友達ともつきあえるいいバランスを自分で見つけていきたいなぁ。
必要な額を見極めてそれだけ毎月稼げたらいいことにしたい。
まぁ言うは簡単だけど、実行するのは難しい。。
まだまだ修行が足りんな。








Category(ごはん。) TB(0) CM(4)
  MAIN  
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


