Category(スポンサー広告)  
春風邪

めったに体調崩すことのない私、今週はちょっと風邪をひいてしまいました。。

というのも、週末あたたかかったのに月曜の朝急に冷え込んだせい。
ずっとのどがイガイガ、鼻水たれっぱなし状態。
でも明日から旅行なので何が何でも食い止めてやらねば!と思い、
さっそく月曜からのどスプレー、のどあめなめ続けてました。

が今週は木曜から休みなので、最初の三日間に一週間分の仕事を詰め込んでいるという状況。
かなり辛かったです・・・。
一日でもゆっくり家で寝れたらすぐになおせるのになー。と思いつつ、
薬でふらふらになりながらも仕事行ってました。ふぅ。

おまけに月末なので普段の仕事プラス月間まとめもしなくちゃいけない。
死にそうでしたーー。

でも薬と水を飲みまくったおかげで(?)熱は出なかったし、
のどはほとんど完治して今は鼻水がたれまくるだけ。
何とか旅行も大丈夫そう。よかったー。


というわけで明日から4連休。
友達2人とバルセローナへ行ってきます!
フランス国外に出るのは(日本以外ね)2006年イタリア振り。楽しみじゃー。




Category(日々のこと。) TB(0) CM(3)
ポークソテー定食。

avril2008 023


今週も目の回る忙しさでした。
土曜日の今日、午後だけ仕事して買い物して帰ってきて、まとめてがーーっと掃除。
ふぅ、やっと落ち着いた・・・。

でも来週、再来週と週の後半は連休なので楽ちん♪
天気も春らしくなってきて、ぽかぽか日和が続いています。
今日なんてトレンチきてたら暑かったほど。

写真は今週唯一まともに作った日の晩ごはん。
しょうゆ、バルサミコ酢で味付けたポークソテー、ブロッコリー、プチトマト、ごはん。
最近プチトマトが冷蔵庫に常備してある我が家。
週の間は帰りが遅くていつも簡単な食事ばかりなので、せめてトマトくらいは。

夜はうどんとかサラダとかオムレツとかパスタとか軽めなので、
その分昼にがっつり食べてます。
月、水、木曜日はたいていレストランでランチ。ていうか、がっつり食べないと夜までもたない・・・。
時間がない日はたまーにおにぎりと何かフルーツを持っていってバタバタと食べてますが、
それだとほんっと夕方お腹すいてばてる。。
まぁ同僚とおしゃべりしながら食べた方が気分的にも元気でるしね。
おサイフ的には痛いが。がんばってる自分のエネルギー補給だ、今月は仕方ない!


おまけ↓

avril2008 021


足みじかいね、そばちゃん。

Category(ごはん。) TB(0) CM(4)
Les Gavottes
gavottes.gif


最近はまってるおかし。
食べ始めると止まらない・・。


今も招待状書きながら食べてます。

ただこれ、さくさくしすぎていて食べてるとボロボロ落ちまくる
なので日本のみなさん、招待状の中にさくさくしたものがはさまってたらスミマセン(笑)
まぁアタリってことで。

箱に日本でも商品説明してるから、日本でも買えるのかな?
「ガヴォット クレープ・クッキー」
大好きです。



Category(食べもの。) TB(0) CM(0)
携帯と髪型チェンジ。

avril2008 020


写真は先日つくったから揚げ☆。
やっぱ家で作ると揚げたてなのでおいしいですな~。

あっという間に今週末も半分以上すぎてしまった・・・。
やりたいことはいろいろあったのに、まだ全然できてません。
地味なことばかり片付いてるけど。

たとえば、携帯をかえたこと。
といっても新しいのではありません
今使っていたSonyのが最近いきなり電源切れたり、電話がかからなかったりしてたので、
前に使ってたSamsungのを復活させたのでした;
はぁーー。古い携帯使うのってなんだかむなしいわ。
まぁでもSamsungのはふざけずにまじめに任務遂行してくれるのでやっぱいい。
これを機にまた新しいの買おうかな、とも思ったけど、
我が家の財政管理局(=トマ)がうるさいのでとりあえずSamsungを使い倒そうと思います。

あとは来週スケジュール調整。
いろんなところに電話して、無駄な時間を使わないようにチェーック!
仕事の空き時間に美容院とか予約しましたるん♪

ここのところずーっと長い髪だったので、そろそろバッサリ切りたいなぁと思って。
が、トマは私が髪を短くすることに猛反対
「絶対似合わない!」とか
「丸顔がますます丸くなる!」とか言われまくってます(涙)

おまけに
「女の子は若い時は長い髪で男を魅了しようとするけど、おばちゃんになったら便利な短い髪にするんでしょ」
とか言い出した!く~~
ここまで言われたら短く出来ません。。。
せいぜいミディアムで行こうと思います・・・。


Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
しょうが黒糖湯

今週ものすごい忙しくていっぱいいっぱいだった私。
朝8時に家を出て夜9時半に帰るまで一日中仕事みっちりでした
おまけに生理痛でつらいったらありゃしない。

そんな時、台湾人Rちゃんが「生理痛にきく飲み物」を教えてくれた。
その名も「しょうが黒糖湯」。
まぁ名前は私が勝手につけたんだけど(笑)

名前そのまんまで作り方も簡単。
しょうがをすって、黒糖をスプーン2,3杯いれて熱湯をそそぐだけ。

しょうがはお腹をあたためてくれて、黒糖は疲れとか腰の痛みに効くらしい。

これがものすごーーーーくヒット!
飲んだらすぐお腹がぽかぽかしてきて、15分もたてば腰の痛みもすっきりなくなった。

台湾では有名な自然療法らしいです。

フランスでは黒糖がなかなか手に入らないので、今回はRちゃんが彼女のストックから
一袋くれましたが、次回日本に帰ったらいっぱい買ってこようと思った。

生理痛つらい皆さん、お試しあれ。


さて、月曜から木曜まで嵐のような日々を過ごして家でもほとんどトマと会話した記憶のなかった私ですが、金曜の午前中に週の仕事はすべて終わり、無事週末突入。

忙しい→家にいない→そうじできない→家荒れ放題→イライラ
構図どおりえらいことになってる我が家を、とりあえず明日そうじしようと思います・・・。

そうそう今週末はさすがに日本披露パーティの招待状も書かなきゃ。



Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
甥っ子8才☆

avril2008 018


日曜日はトマ姉の長男テオの8才誕生日会でした♪
お兄ちゃんになったな~

avril2008 019


妹ロリーは今週プールでこけたらしく、おでこにたんこぶつくってた・・・。
かわいそうに。
「これも成長の記録だー!」
とかいってトマは一眼レフで写真取りまくってた(笑)


avril2008 016


おじいちゃんと弟も来てました♪
お祝いのカード読んでもらってるところ。

avril2008 017


おめでとーー☆テオ。


この日はトマ父の奥さんが来れなかったので、私達だけ夜まで残って晩ご飯をごちそうになったんですが、ご飯の前今姉宅で恒例となってる「ディクテ(書き取り)」に私たちも参加。
トマ姉が絵本を読んで、それをテオがホワイトボードに書き取ります。


avril2008 013



お姉ちゃんの説明が上手で読み方もはっきりしてるので、私も試しにしてみることに。
いやぁ・・・さすがにテオには負けませんでしたが(8才だし。苦笑)
私もまだまだフランス語の修行はたりんな、と実感
トマが「これからちょくちょく家でもやるからね!」だとさ・・・。はい、お願いします。。

そうそう、関係ないけど、テオは頭の左部分に二箇所だけ金髪コーナーがあります。
この写真で見えるかな?
全体的にはうすい茶色の髪の毛ですが、この二箇所だけ金髪!
おもしろいな~。
大きくなるまで残ってるのかな?

Category(かぞく。) TB(0) CM(0)
お出かけ

avril2008 012


昨日の金曜日は仕事が終わった後トマと待ち合わせ。
ひさびさに二人でパリお出かけ♪(近所のスーパーとかおねえちゃん宅とかじゃなくて。笑)
17時ごろこーんなきれいな青空が広がってました。
まだちょっと肌寒いけど、気持ちのいい季節。


まずは旅行代理店へ行って、飛行機の本予約&支払い。
これで日本確実に帰れます。安心。
ジャパンレイルパス(外国人がJR乗り放題の券。1週間分単位で買える)も買おうか迷ったけど。
これ私もフランス人と結婚したから今は買う権利あるらしいです。
今回はこまごま動くということで断念しました。

その後、フナックで甥っ子テオの誕生日プレゼント選び。
日曜日は誕生日パーティなのです。
金曜の夜ってことでものすごい人ごみを練り歩きながら何とか購入成功!(て大げさ?)

そして晩ごはん~♪

avril2008 011


EBISUにて。
ここは日本人好みの本格的中華がおいしいのです☆
マーボー豆腐(ピリ辛でビールがすすむ!)、青梗菜のにんにく炒め、上海やきそば。
デザートには私だけ杏仁豆腐。
おいしかったーーー。


その後はしばしチュイルリー公園、コンコルド広場を散歩。

avril2008 008


avril2008 009



avril2008 005


サマータイムになってから明るい時間が長くてうれしいです。
9時過ぎまではこんな夕方みたいな感じ。

そのままシャンゼリゼまで歩いて、映画みて帰ってきました。
いやなんだかんだいって1時間以上歩いたーーー。

久々のデート、たのしかったです。

Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
どどーん!

やってきました。小さな我が家に大きなタンス。

avril2008 003


ででーーん!

なんだか向こうに小さく写ってるトマのオフィスが萎縮してます(笑)

うちにはリビング、キッチン、寝室のほかにもうひとつこの小さい部屋があるんですが、
私の私物はほとんどそこにしまってあるので強行突破でここに入れてもらいました。

とはいっても月曜私は朝から晩まで仕事でいなかったので、
帰ってきたらもうできあがってた。
わざわざもって来てくれた親戚のおじさん、ありがとう!!
一生大事に使います。

今日は仕事は夜だけなので、これから地道にかたづけたいと思います。
あぁ今まで小さくて古いタンスの中を手探りでマフラー探してた自分にさようなら~


Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
また雪
今日朝仕事に行く時(8時ごろ)うちの周りは昨日の雪で真っ白!
おいおい4月なのに・・・。
午後も吹雪いてました。どういうことやら。

午後は仕事で時間が空いたので、帰国チケット予約してきました。
毎年恒例の夏帰国、今年はローシーズンぎりぎり6月末に帰ります。
私だけ先に。トマは後から7月上旬に来る予定。彼の分も予約しました。
今回は大韓航空。いつも人気で(安いから。笑)私が予約した時も日にちはもう限られてた・・・。
ちなみに私のは空港税込みで781ユーロ。12万くらいか。
彼のはハイシーズンになるので、891ユーロ。14万くらいです。
夏のこの時期にしてはかなり安い

しかしまだ問題が。
帰国中の猫のお世話をしてくれる人の日程がまだ決まってないこと
普段は近くに住んでる友達が毎日ごはんあげにきてくれるのですが、
彼も今年は同じ時期に帰省するということなので・・・。
微妙にずれることを祈る!
最悪家族のうちに分けて預けることになりそうです。
でもそうなると、猫もなれてない環境でストレスになるそうなのでちょっと避けたいところ。
最悪の最悪は猫ホテルか。。。高そう。

ま、最後にはなんとか対策を見つけるしかないので何とかします(笑)

とりあえずは私達の分の飛行機とれてよかった☆
あぁぁぁぁ楽しみジャポン!!
Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
春の大そうじ
日本では大そうじといえば年末ですが、フランスでは春だそうです
だからというわけではないんですが(笑)日曜日の今日我が家はかなりの大そうじでした。


というのも、親戚のおじさんが大きな洋服ダンスをくれるというので、
私が今使ってるぼろぼろの倒れかけたドアも開かないようなタンスは処分して、
すべて整理整頓しなおそう!ということになったのです。

おじさんがタンスを解体してもってきてくれるのが月曜日の明日。
なので、今日ギリギリ(いっつもギリギリの私ら)に大片づけをしたのでした。

古いタンスといっても、その中には私とトマのコート、ジャケット、私のその他の服すべて、靴、かばんが入っているのでかなりの量
それらをぜーーーんぶ出して、ダンボールに入れて寝室と廊下につみあげ、
埃のたまりまくったタンス裏を掃除機&ふきまくり、(ここまで私の担当)
タンスを解体し、
アパートの下のごみ置き場まで1パーツずつ(かなり重い)持って降りたのでした(はい、力仕事トマ担当)

間に晩ご飯をはさみ、終わったのは9時。
さらに今日の午後はなんと雪まで降っていたのでかなり外と中を行ったり来たりしてる彼はかわいそうでした。
しかし4月なのに・・・雪・・・・どうしたフランス!!
日本では桜満開だというのに。くぅぅ。

まぁ何はともあれ終わってスッキリしました。


来週は新しいタンスにすべてを片付けるという作業が待ってるけど



Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
ルージェ(ヒメジ)の酒蒸し
avril2008 001


ごはんネタが続いてますが・・・。
今日の晩ごはんはルージェ(Rouget)をたまねぎとプチトマトで酒蒸しにしたメインとブロッコリー、ごはん。デザートにフロマージュブランバニラ味。
ルージェって日本語ではヒメジ、というらしいけど日本ではあんまり食べた記憶のないような。
白身魚で皮は赤いのです。春が旬の魚らしくオーシャン(スーパー)で安売りしてました♪

オリーブオイルをあたため、たまねぎ、プチトマトを少しいためてしんなりしたらルージェいれて、
塩コショウ、料理酒、にんにくをいれて煮込めばできあがり☆
簡単なのに本格的な?笑 味でおいしかったです。
洋風酒蒸しみたい。

昨日のセロリといい、最近は「買ったことがないもの」を買って料理してみるのが楽しい私。
食欲はつきません・・・。やばい。苦笑。
8時ごろに晩ごはんを食べると、12時ごろ寝る前にお腹すいて仕方ない。
普段夜仕事があるときは晩ごはん9時半とか10時過ぎとかだからね。
しょうがないので夜中にりんご食べて落ち着けてます。。
最近のこの食欲、部活に走り回ってた高校時代かってくらい。
どうした私!




Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
セロリとじゃがいものシャキシャキ炒め
avril2008.jpg


今日の晩ごはんです。

初メニュー、セロリとじゃがいものシャキシャキ炒め、七面鳥のももソテー、ごはん。
おいしかった♪
今日は仕事もはやくおわったのでゆっくり家で晩ごはんを食べられました。

最近セロリに凝ってる私。
先週生まれてはじめて買って以来(その時はビーフシチューに)ちょっとはまり中。
大人になってから好きになった野菜の一つかも。

じゃがいもと一緒に炒めて、ちょっとマヨネーズとしょうゆで味付けしてみました。
私にとっては大ヒットだったんだけど、トマはセロリあんまり好きじゃないので
しぶってました。。。笑

あ、写真にテーブルクロスのやばい部分が・・・。
これは今週あつあつの鍋が重くてつい置いてしまった時の事故でした(苦笑)
そろそろ新しいの買わなきゃな~。


Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
Deux soeurs pour un roi

昨日は朝はやーくと、夜おそーい仕事、その間昼間はひま、というスケジュールでした。
なのでまずは友達と中華ランチ。
最近よく行ってるお気に入りのピラミッドの広東レストランにて。

しゃべり通した後、ブックオフ(パリにもあるのです・・・!)で江国香織の本二冊(「きらきらひかる」と「ホリーガーデン」両方とも実家にあるけどひさびさに読みたくなったので。プチ贅沢♪)を買った後、
マックでオレンジジュースを飲みながらちょっと読みはじめました。
あーやっぱいいな~。と思いつつ、上映時間になったのですぐ横の映画館へ。



deux_soeurs_pour_un_roi_imagesfilm.jpg


「Deux soeurs pour un roi」直訳すると「二人姉妹と王」?
公開前から気になってた映画です。
大好きなナタリー・ポートマンとスカーレット・ヨハンソンがでてるイギリス歴史映画。

ストーリーは二人の姉妹が王(ヘンリー8世)を奪い合う、みたいな話なんですが、
ヘンリー8世は高校時代世界史の時間に習って以来、おもしろそうだなーと思ってたので映画で見れて満足☆
6人の妃たちと結婚、離婚をくりかえしたことで有名だったと覚えてました。

この時代背景もおもしろかった。
男の子が生まれるかどうかが妃として地位を守れるかかかってる、とか。
ナタリー・ポートマン演じるアン・ブーリンはものすごいキャラ濃くて、イングランド王を歴史ではじめて離婚させる(ローマ・カトリックと離れてイギリス国教会誕生させて長となる)のですが、
その娘は実はエリザベス1世となる、とか。

はー。高校時代、世界史が大好きだった気持ちを思い出しました。


その後仕事だったのでえらい長い一日を過ごしたのですが、
なんともまぁ充実した気分でした。



Category(映画) TB(0) CM(0)
夏時間
日曜日から夏時間になったフランス。
まだ私の体は慣れません・・・。寝たりん!!

おかげで毎朝ぼーっとしてしまう。
で、ぼーーーーっとしたまま一日おわって、どっと疲れて帰ってきます。

特に最近仕事でいろいろあって、
なんだか納得いかない、どこかおかしい、と感じる日々。
こういうときはメトロでエルボーとかされただけで異常に腹が立つ。
フランス人ひじエルボーだと、私のおでこあたりにあたるので余計いたい、苦笑。
しかもこづいた本人はたいてい気付いてないし。
チビだと損です。

そんなこんなで家に帰りついた時、つくづく機嫌のよろしくない私。

トマは私が機嫌の悪いときいつも、

「おなかすいたの?」

と日本語で聞いてきます。
そんな単純じゃないぞ!乳飲み子じゃあるまいし!!
確かにお腹すいた時も機嫌悪くなるけど。。

ふぅ。がんばろう。


Category(日々のこと。) TB(0) CM(4)
  MAIN  
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


