Category(スポンサー広告)  
とろとろビーフシチュー☆
mars2008 023


昨日から煮込んでます。

今までビーフシチュー作っても、お肉がどうにもこうにも硬かったので、
今回はネットでいろいろ対策を調べて作ってみました。

お肉をやわらかくするには、ワインか酒をいれるとか、火を通す前に包丁の背でたたくとかいろいろあったんですが、やっぱみんな声をそろえて長時間コトコト煮込むに限る!!と書いていました。
今回ははじめてセロリもいっぱい入れてみました。
最初にたまねぎ、にんじん、セロリを細かく切ったのを長時間いためて。
具用に大きくきったたまねぎ、にんじんを入れてしつこいほど煮込む。

なので、夕べ5時間、今日じゃがいも、マッシュルームを加えてまたコトコト。
さっきお肉チェックしたらほろほろになってた♪
食べるのが今から楽しみです。


話は変わって、今日からフランス夏時間に突入!
毎年2回時間が変わる日ってやっぱり起きて数時間たつまで忘れてます・・・・。
パソコン開いて(パソコンは自動的にかわる)、携帯(は、手動じゃないとかわらない)みて、
あれ?みたいな。
例年のごとく、損した気分を味わいました。。
12時に起きたのが、13時に起きたことになってるんだもん・・。
というわけで、あっという間に日曜日ほぼ終了。

そうそう、今週末でスペイン行きの飛行機とホテル予約完了しました♪
これで確実に行ける~!!
今からかなりウキウキです。

Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
旅行計画♪
250px-Sagradafamilia-overview.jpg


フランスに来た当時はまだ語学学生で週末ごとによく小旅行していた私。
パリに来て、特にトマと暮らし始めてからはあんまり旅行する機会もなくなってきた。
遠出するとすれば、地方に住んでる親戚のうち、とか。
それも大好きなんだけど、やっぱりたまには「知らない街」に行きたくなる。


で、今同僚と5月あたりに旅行したいねー!という話が出てきた☆
女友達同士で楽しく旅行なんて、この先何回できるかわからないし。
まだまだ実現できるかはあやしいけど(なにせいそがし娘3人なので・・・笑)
私としては何が何でも行きたいなぁ。

トマに「行っていい?」
て聞いたら、
「なんでダメっていうと思うの?いいに決まってるじゃん」
だって(苦笑)
フランス人夫、理解度高し。留守番して猫の世話もしてくれるし、一石二鳥だわ♪


今、私の行きたい場所第一位はスペイン、バルセローナ!!
もう何年前からガイドブック買ってあることか・・・。
フランスに来てからずーっと行きたかった街。

せっかくフランスに住んでるんだから、近くのヨーロッパ都市も行かないともったいないし。

最近はもっぱらネットで格安航空券、ホテル探し。
金曜日は「旅行作戦会議」という名目(いいわけ?笑)で晩ごはんも食べにいきます。

あーいけるかな。いきたいな。




Category(日々のこと。) TB(0) CM(6)
There will be blood

there_will_be_blood_imagesfilm.jpg


昨日の晩みた映画。
これはほんっとにおもしろかった!!

「マグノリア」のポール・トーマス・アンダーソンの最新作。
最初トマに「石油の話」と言われて、えーーーめんどくさいなぁ重いテーマ。と思いながら行ったら、
ものすごいあっという間に映画がおわった。

くわしくはここ

改めて、お金と人間の関係は切っても切り離せないな、と思いました。
お金は必要だけど、自分にどのくらい必要なのか見極めてその分だけあったら満足できなきゃな。
たくさんお金をもってたら、やっぱりそれを活用しようとする人がまわりに集まってきて、
みんながみんな自分を悪用しようとしてるんじゃないか、と信頼できなくなる。

お金とか、ものすごい美(これは映画とは関係ないけど、関連して考えた)とか、
持ってしまうにはそれだけの強さが必要なんだなぁ。
小心者の私は、平凡でよかった(笑)

とにかくおもしろかったので、かなりオススメです。



Category(映画) TB(0) CM(2)
和風パスタ

mars2008 021


今日のお昼ごはん。
ひさびさに和風パスタを作りました。
具はズッキーニ、きのこ(プルロットという種類らしい)、ベーコン。
具だけ作りすぎたので(トマはまだ寝ていたので食べなかった)、
晩ご飯の足しにしようとおもいます。


連休もあーーっという間に今日で最終日。
たいしたことしなかったなぁ・・・。あ、姉宅には行ったけど。
あとは日本語の本ばっかり読んでた。銀色夏生のエッセイとか、江国香織の小説とか。
心は満たされた。
エネルギー満タンで明日からがんばるぞー!!

Category(未分類) TB(0) CM(2)
お姉ちゃん宅へ
昨日トマ姉宅へ行ってきました。

mars2008 017


ちびっ子二人も相変わらず元気♪
私のDSを奪われました・・・苦笑


mars2008 013

なんと家族に新しいメンバーが!

mars2008 014

その名もラタトゥイユ(笑)もちろん映画「レミーのおいしいレストラン」でちびっ子二人にねずみラブの火がついたらしい。
ラタトゥイユ、常に脱出を試みております。
こうしてみると、私も子供のころ飼ってたハムスター思い出すな~。


mars2008 020

姪っ子もメロメロ☆
叔母ちゃんはそんな君の方がかわいいよ~


mars2008 016

イースターなので晩ごはんは子羊でした。

mars2008 015

焼き加減も完璧でおいしかった

いっつもおいしいもの食べさせてくれる姉一家には感謝感謝です。

ごはんの後、みんなでソファーにだらーんってなっておしゃべりしながらテレビ見てました。
そしたら姪っ子ちゃんは眠くなっちゃったみたいで、
ママ(トマ姉)と横に座ってた私のひざの上ですやすや寝だした
しばらくそのまんまだったけど、私達が帰る時間になって、
そーーーっと起こさないようにだっこしてベッドに連れて行かれた彼女。
なんだか家族ってやっぱいいなーと思った瞬間でした


Category(未分類) TB(0) CM(8)
***お知らせ***

お誕生日会の写真アップしました。





mars2008 011


写真で見えるかな・・・。
雹です!(ひょうってこういう漢字だったね、そういえば。笑)
いきなりバタバタバターーーって音がして降ってきました。


mars2008 010


けっこう大きい。

mars2008 009


すぐ止みましたが。
近所のちびっ子広場も雹でまっしろになってました。
ちびっ子たちー!はやくお家に帰るのじゃー!


連休初日の今日、思いっきり寝ようと思って目覚ましかけずに昨日ベッドに入りました。
たぶん12時半ごろだったかな。
で、今朝目が覚めたらすでに13時だった・・・・
あぁでもすっきりした(笑)



Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
ナスと豆腐のグラタン
mars2008.jpg



写真食べかけですが・・・(苦笑)

私的にはかなりヒットだったんだけど、トマ的にはいまいちらしい。
なぜなら「ソース」がかかってないから!
ソースが命のフランス人。やっぱさっぱり味はだめか。。笑

これきっと日本の「とろけるスライスチーズ」があったらもっと全体がからまっておいしそう♪


最近かなりヒマモード続いてますわたし。
適度に仕事もしてるけど、家でゆっくりしてる時間もけっこう長い。
こんななのに明日から3連休☆
月曜はイースターなので。
とりあえず土曜の明日はトマ姉ちゃんちで家族団らんしてきます♪

Category(未分類) TB(0) CM(2)
アメリー・ノトン

最近はまってる作家アメリー・ノトンAmelie Nothomb
フランス語でも読みやすいので続けて二冊先週読みました。



ni d eve ni d adam

Ni d Eve Ni d Adam 「エブでもアダムでもなく」

アメリー・ノトンが世間で一番有名になった本「Stupeur et Tremblement」(邦題「畏れ慄いて」)では日本企業で働く話が書いてありましたが、これはその前の話。
ベルギー人である彼女が日本人の男の子に出会って恋をする話です。
彼女の日本に関する作品はいつも実話とフィクションが混ざってるんだとか。


私はNi d Eve Ni d Adam のほうが好きだな。


mercure.jpg


Mercure 「幽閉」

こちらは日本とはまったく関係ないお話。
和訳もでています。

奇妙な老人が孤児を孤島に閉じ込める話。
これもおもしろくて一気に読みました。


今週末は月曜まで3連休なのですが特に遠出する予定もないし、
また新しい本でも買ってこようかな♪
トマと付き合いだしてからけっこう節約家になった私ですが、
本と映画と食費だけは好きなだけ買っていいことにしています。
心のゆとりは一番大事
Category(本。) TB(0) CM(0)
お誕生日会

claire4.jpg



今日の午後は姪っ子クレールの2歳誕生日会に行ってきました♪

残念なことにカメラを忘れていった私・・・
トマのでかい一眼レフデジカメにはいっぱい写真が入ってるので、
これをなんとかリサイズしてそのうち載せようと思います。。
*写真アップしました。

シャンパンで乾杯しておいしいケーキ食べて。

claire3.jpg

プレゼントにおばあちゃんからもらったセーターをパパに着せてもらうクレール

claire2.jpg

一緒に遊んでくれた♪

claire1.jpg


おめめぱっちり☆

クレールちゃんはますます女の子っぽくなっていてかわいかった
みんなにいっぱいプレゼントもらって、興奮しまくりでした(笑)
私達からはキティーちゃんのリュックサック。
人に背負わせてもらっては、見えないからすぐ外して・・の繰り返しがかわいかった☆

いやー子供はやっぱかわいいですねぇ。


みんなに
「トマとまりのとこはまだ?」
って聞かれまくりました

久々にゆっくりおしゃべりもできて楽しい一日でした

Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
一件落着♪
今日やっと大使館にいって婚姻届を出してきた。

前回の失敗を繰り返さないように、今回は念入りに彼の名前の順番もチェックして(笑)

無事書類が受理されたので、1ヵ月半後くらい(5月上旬)には日本の新しい戸籍が出来上がります。
はーーー。やっと日本でも既婚者になれそう。


午前中仕事して、大使館いって、そのままいったんうちに帰ろうと電車を待っていたら
なんと事故かなんかで不通になっていた。
たまに、いやけっこうある私の電車の線・・・。
仕方なくメトロを乗り継いで帰ってきたのでした。
はぁ、余計つかれたしお腹すいた。

かえってすぐに食べようと決めていたシーフードスパゲティをものすごい勢いでつくり、
今食べ終わって落ち着いたところです。ふぅ。

また夜は仕事なので今からちょっとぼんやり休んで、また行ってきますー。



Category(手続き。) TB(0) CM(0)
のーんびり。
今週に入ってけっこうゆったりスケジュールな私。
たいてい午後出勤だし、帰りだけは遅いけど睡眠時間なんてたぶん平均10時間くらい(笑)
寝すぎ?
でもゆっくり寝てるおかげで気持ち的にもゆとりがあります。
晩ごはんもゆっくり作って食べてるし。


が、反対に最近トマは大忙しの様子。
日中動き回って、家に帰ってきてからも仕事がたーーくさんあるらしく、
夜遅く眠りにつくまでせっせと仕事部屋にこもってます。
かわいそうに。
睡眠時間なんてたぶん4~5時間くらいっぽい。
私の分を分けてあげたいわ。

まぁ2月は私のほうが死ぬほど忙しかったから、お互い様ということで。
がんばるのじゃ、だんなさんよ。


だいたい我が家では二人とも家にいてもそれぞれ別になにかしてることが多い。
トマはたいてい仕事部屋にこもってるし、私はリビングか寝室でネット、ゲーム、読書など。


で私がひとりでそんな時間を満喫していると、30分に一回くらいは彼は私が何をしているか見に来ます。私がうとうと寝てしまってないか確認のためらしい(苦笑)おかあさんか?
まぁ実際よくめがねかけて本読みながら寝てるからね・・・
ありがたや。

こういう小さな幸せがあると、やっぱ結婚してよかったな、と思います☆
だんだん彼の行動がうちのおかあさんに似てきてる気もしないでもないけど・・・。



Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
週末家ごはん

週末ごはんは野菜たっぷり!を心がけてます。
うまく行けば月曜分まで残るし、それでなくても週の間は野菜不足がちなので。



まず土曜の夜はステーキを焼きました♪
が、思いのほか早く焼けすぎて付け合せの前に食べ終わってしまった・・・。
ので写真はありません。


下の写真は、食べ終わった頃出遅れで焼けてきた野菜グリル(笑)
きちゃないので小さめサムネイルで。


mars2008 008



イヤー。見栄え悪いけど、お肉と一緒だとおいしそうだったのよ。
って後で出してもトマはピーマン一切れしか食べてくれませんでした・・・。
で、一人では食べ切れなかったので日曜日のお昼ご飯に変身↓↓


mars2008 007


ちょっと水分足してラタトゥイユ風煮こみにしてからペンネにかけました。
おいしかった♪


そして日曜の晩ごはんは↓


mars2008 006


キッシュ☆
トマも大好き。いくらでも食べれます。


とこんなかんじで我が家は週末でエネルギー満タン!!

Category(ごはん。) TB(0) CM(4)
中華バンザイ!

mars2008 004



ひまひま~な週末、あっという間に終わってしまいそうです。
まぁ、終わるから楽しいんだろうけどね。

今週は2回外食しました。
私にしてはかなりの贅沢
しかも2回とも中華☆


まずは中国人の友達といった広東料理。
住所は・・・忘れましたがピラミッド駅のすぐ近くでした。

mars2008 003

海鮮豆腐鍋☆やさしい味


mars2008 002

チャーシュー入り焼きそば。
この麺、揚げてあるやつ・・・なんていうんだったっけ。
野菜もたっぷりでかなりはまる味でした。


この後茄子のにんにくいためも来て幸せ絶頂期だった
おいしいものの力はスゴイ。
やっぱ広東料理は食べやすくて大好きです。

一緒に行った友達は今妊娠6ヶ月。
お腹が少しずつ大きくなってきて、まさに妊婦さんらしくなってました
前から、「パリ在住国際カップル」の先輩としていろいろアドバイスしてくれてた彼女。
私達の結婚の証人にもなってくれました。
さらに1ステップ前を行ってます(笑)
またアドバイスよろしくね~



もう一回はトマと晩ごはん。
おなじみZenzooにて。台湾料理です。


mars2008 005


私は鶏の香味焼きをチョイス♪

でもひさびさに来てみたらちょっと残念なとこがいろいろあった。
副菜がぜんぶつめたかったり。
メニューから飲み物(タピオカ茶)がぬけてて、別に頼まなきゃいけなかったり(+4,5ユーロ!!)
まぁどんどん有名になってきたから仕方ないのかな・・・。
前のこじんまりしてた時が好きだったけど。
どっちにしろおいしかったからまた行くんだろうけどな・・。

Category(食べもの。) TB(0) CM(2)
完全週末☆
mars2008 001



いつもは土曜日の午後仕事だけど、今週は休みにしました。
なので土、日曜日と完全に休み
こんなのいつぶりかな?

最近のパリは急に寒くなったり(雹とか降りました
かとおもったらまたぽかぽか春陽気になったり。
写真はよく仕事で行くラデファンスの花。
なんとなく雰囲気が桜っぽくてうれしくなりました


さて週末。
何をしようか、水曜日くらいから考えてましたが、結局家でおもいっきりしたいことをすることにしました。
読みかけの本を読み終えてすっきりして、家の掃除と洗濯のんびりやって、あとはまだ試していない新しいDSのゲームいっぱいやりたい
日本にもいっぱい電話したいし。
さっき実家と友達に家に電話してみたら、両方とも回線が途切れ途切れだった
悔しいのでまたリベンジしようと思います。

みなさんもよい週末を☆



Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
猫とパスタと思うこと。
fevrier2008 008


うちの猫。
フランスではメジャーな「シャルトルーChartreux」という猫らしいです。
我が家の癒し担当。


さてさて昨日のうちの晩ご飯は「トマトクリームパスタ」でした。


fevrier2008 007


具はトマトとクリームだけなのにおいしーーー味になります♪
今回は生パスタで。
コショウ好きな私はかけまくって食べました。
太いパスタ大好き。


なんだか最近人間関係にもや~っと悩むことが多い私。
特に仕事関連で。
パリに来てからいろいろあったので、どんどんせまく深くなりつつある人間関係。
いやな事に出くわさないように、自分でガードしてるのかも。
あとやっぱり仕方ないんだけど、彼と一緒に住み始めてから週末とかはなるべく家にいるようにしてるのも原因なのかな?
やっぱ結婚したら友達関係がうすくなるっていうのは本当なのかなー。

今までは大人数でごはん食べたりするのも積極的に行ってたけど、
最近は敬遠気味だし。
かかわる人間数がものすごく多い今の仕事は、なんとなくプライベートが地味になりがち。
特に仕事で苦手なフランス人に会うと、他の人とも仲良くなるのがこわくなる。

かなり社交的だった大学時代の自分からしたら考えられないことだなー。
だいたいうちの母はものすごい社交的な人で、父はどっちかっていうと一人でいるのが好きなタイプ。
今までは母から受け継いだ部分が大きかった私だけど、
最近だんだん父よりに似て来たのかも、と思う。人間関係面で。

いいとか悪いとかではなく、今私はそういう時期なんだろうな、と思います。
これからまたかわるかもしれないし。
そんなことを思う日曜日の午後でした。




Category(ごはん。) TB(0) CM(6)
豆乳を買ってみました。

前から気になっていた豆乳。
飲んでみたいけどお豆腐の味だったらどうしようとちょっと勇気が出なかった。
が、最近仕事関係の人たちの間で、よく飲んでるよーという声を聞いてついに買ってみることに。


みんなのおすすめがこれ↓


4592D655D7EB58D3E1000000AC110A15.jpg



BjorgというビオメーカーのSoja Douceur et Calcium「カルシウム入り豆乳」

かえって早速飲んでみました。
これがおいしーーーーー
ほんのり甘い味。しばらくはまりそうです。
普通のスーパーで買えるし便利♪
体にも良さそうだし。いい発見でした




Category(食べもの。) TB(0) CM(2)
白菜とりんごのサラダ
fevrier2008 006


これは子供のころ(いまでも?)母がよく作ってくれたサラダ。
白菜?りんご??て今料理するようになってから考えたら不思議な組み合わせなきもするけど、
これがおいしいのです

白菜を細めにきって塩ふっておいてちょっと水気をきってりんごと混ぜるだけ。
ドレッシングは今回うちの定番バルサミコ、オリーブオイル、にんにくのすりおろし、ハーブ塩、コショウ。

この前はじめてトマに作ってみたら、普通においしそうに食べてました。
フルーツをサラダにするって言うのはフランスではよくやるワザらしい。
そういえばアボガドとピンクグレープフルーツサラダとかもあるもんねぇ


今回は余っていたサラダほうれんそうも入れてみました。
コルドンブルー(鶏のチーズとハムのはさみあげ?みたいなの)の付け合せに☆


Category(ごはん。) TB(0) CM(2)
  MAIN  
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


