Category(スポンサー広告)  
木曜の夜のできごと。
「水曜の夜のできごと。」の続きで機嫌の悪かった木曜。
おまけに仕事もなんだかんだいってイライラすることが多かった。
泣きっ面にはちってこのことなのね・・・。

さらにこの日は夜9時半まで仕事がありました。
いつもなら終わったらすぐに電話して、また駅まで迎えに来てもらうことになってるのだけど、
なんだかまだ腹が立っていたので電話しなかったわたし。

こういうことはたまにあるんだけど、普段なら私がおそいことに気付きもしないマイペース人の彼。
それがめずらしく電車に乗っている時メールが。

「今どこ?」

おいおいいまさら連絡してももう駅に着く頃には間に合わないよーと思いつつ、返事した。

そこから返事がなかったのでもう諦めて家でまってるんだろうな、と思いまたイライラしながら歩いて帰ることに。



すると駅から家までの道を半分くらいきたところで、遠くから彼の姿がみえた。


手には↓これ。

fevrier2008 012



どうやら公園脇でつんだらしい(笑)



歩いて迎えに来てくれることなんて今まで一度もなかったのに。
バレンタインの時あれだけ花ちょうだいっていってもくれなかったのに。

彼なりにいろいろ反省して努力してくれたらしかった。


最近もうおもいっきりマンネリ化の私たち。
彼の愛情は家族の愛情になってるような気がしていた。

でもそれはそれでいいのかもな。
こうしてたまにケンカして仲直りするアップダウンがあってこそ二人で生活する意味もあるのかもな。


もうラブラブ恋人気分は味わえないんだろうけど、それはそれで私らの自然なあり方なのかもしれないな。
なんとなく、夢見る夢子ちゃんを卒業したような気分の、「木曜の夜のできごと。」でした。




Category(日々のこと。) TB(0) CM(4)
水曜の夜のできごと。


昨日の晩、水曜日の夜帰りが遅かったのでいつもどおり迎えに来てもらいました。
駅で落ち合って、彼が
「今日これからちょっと出かけない?」
と。
おーーめずらしーー夜のデート?とちょっとウキウキしながら車に乗り込んだ私。
このときすでに9時半。

家からいちばん近い繁華街、シャンゼリゼ近くに車をとめて、しばしぶらぶら。
近くの適当な中華やさんで軽く晩ご飯もすませました。

そこで彼が一言。
「ちょっとフナック(チェーンの大きい本、CD,電気機器が置いてある店)よっていい?」
と。

そこからが長かった・・・・・・・・。

実は彼は新しくPSPが欲しかったらしく、それで私の気をそらすため夜のデートを思いついたらしい。
(素直にPSPが買いたいって言ったら絶対私が猛反対すると思ったから)

しばらく色を悩み、店員がごたごたと商品を探しに行き・・・とすでに夜11時半。
私の疲れもピーク。

やーーーっと念願のPSPを手にして家に帰ろうとしたところ、、工事のため大渋滞。
こんな時間に!
結局家にたどり着いたのは1時過ぎでした。

最近なんだかんだといって小さなケンカの多かった私達。
私もつい愚痴ぐちいってしまった。

なんでこんな時間に私も疲れてるのにPSPなんか買いに行くのか。
たまのお出かけを誘っておいて喜ばせといてちゃっかりゲームなんて買ってるのか。

などなど。。。今思えばたいしたことじゃないけど、なんだかその時は腹が立つやら悲しいやら。

大体バレンタインも、クリスマスも誕生日も何にもしなくて自分が欲しいと思ったものは思い立ったが吉日なみにすんなり買いにいくなんてなんじゃそらー!

ともう口走ってる文句の意味も自分でもよく分からなくなってきた。


そんなこんなでその日は怒ったまま就寝。
Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
クレープ
fevrier2008 005



2月2日は「シャンドラー」というクレープを食べるお祭りだったそうです。
で、遅ればせながら我が家でも今日クレープをお昼ご飯にしました♪

彼はもっぱら粉砂糖だけふりかけてシンプルに食べてましたが、
浮気モノの私はジャムやらマロンクリームやらニュテラ(チョコレートクリーム)やら
いろいろ試してみました。
一番ヒットはやっぱマロンクリームかな~。

一応レシピもネットで探したけど(クレープのレシピ
後から牛乳追加したりして微調整しました。
最初すごい分厚いのが出来て食べ応えありすぎだった・・・


いやいや、クレープ作るのも楽しくておいしかった
Category(食べもの。) TB(0) CM(4)
大使館へ
dec2007 005


写真は本文とは関係ありません・・・。
夕暮れ時のノートルダム寺院。


今日やっと仕事の合間に大使館へ行ってきました。
目的はそう、婚姻届
それがまた大変だったのです・・・。

多分、日本で出すのと同じような婚姻届の書類に記入するんだけど、
その中で難点は彼の本名。
フランス人はたいていセカンドネーム、サードネームとたくさんあって、
実際の本名はなんがーーーいのです
例えば、ピエールが呼び名の人でも、実際には「ピエール・ジャンクロード・フランソワ」みたいな。
トマも例外にもれず、3つつづくのでこれが長いのなんのって。。。
おまけに彼の本名を入れる箇所が何個かあって。
「名前」と「現住所の所帯主」とか。
義パパの名前も、義ママの名前ももちろん同じく、えらく長い。

そのせいで(言い訳?苦笑)何箇所か書き間違えてしまいました


さらにさらに、彼の身分証明としてパスポートを提出したところ
パスポートには名前が4つ中3つしか書いておらず
念のためまた出生証明をもって再提出しなくてはならないのです・・・。

ということで、再出向になりました
あーあ。


ついでに新しい私筆頭者の戸籍は2ヵ月後くらいに出来上がるらしいです。
次に帰国した時もらってこようかな。。。


Category(手続き。) TB(0) CM(1)
なるほど。。。
今日も明日も夜おそい帰り。
こうなると晩ご飯が適当になって辛いです・・・。
今晩なんて、昨日の残りの肉団子スープと冷凍キッシュだけ(汗)
こんなんでいいのか主婦。。

いつも楽しみに読んでいるブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」、お料理レシピが役立ちまくりなのはもちろん、日々の生活日記もかなりおもしろい。
今日の日記→「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」
ほほーーーっと思うことが書いてありました。

★「過去のことを引き合いに出して怒らない。」

今、そのときの子どもを見る。
色眼鏡をかけてその子どものことを見ない。
過去の行動からその子どものことを決め付けて話をしない(例・・・○○ちゃんは、片付けるのが苦手だから!○○くんは、いつも集中できないからね。○○ちゃんは、ゴハンを食べるのが遅いから。など)。



これはまさに気をつけなければな、と思いました。
トマに対して。
普段から「どうせ何もしてくれないし・・・」と思いがちだったので。
もっと信頼してみなければな、と感じました。もちろん仕事面でも。

Category(日々のこと。) TB(0) CM(4)
義パパ宅→外でごはん
昨日の日曜日は午後から義パパ宅へ。
うちから車で30分くらいのところにあるので、ちょうどいいドライブです。

奥さんは用事でいなかったけど、パパと弟はおうちでのんびりモードだった。
結婚式の感謝状(ここんとこ毎晩トマがせっせと折って書いてる・・・)
と、いまさらながら式のお金分割分を小切手で渡しました。
それと、フォトブックも。

このフォトブック、ネットで自分達の好きな写真を選んで作れるので便利♪
仕上がりも本物の本みたいで(?)大満足!

fevrier2008 004


本当は赤のカバーがよかったんだけど、彼の一言で黒に・・・(涙)


しばしお茶を飲みながら話して、その後は弟と3人でDS対決!!
DSはWifiで何人か一緒にゲームできるのでかなりおもしろいのです☆
今回はマリオカートしました。
やっぱ子供のころからゲームしなれてない私は総合結果ビリだったけど、
それでも日ごろの努力の甲斐あって(?)何回か2位に滑り込みました(笑)

7時ごろおいとまして、そのまま私らはパリへ。
久しぶりにオペラのレストランで和食食べてきました。
やっぱたまには二人で外食、だいじ!
バレンタイン何もなかったリベンジ?苦笑

ゆーっくり散歩しながら帰りました。
なかなかいい日曜日だったな♪

Category(かぞく。) TB(0) CM(3)
サラダうどん

fevrier2008.jpg



なんだか胃がすっきりしない今日。
大学生時代によくファミレスで食べていた「サラダうどん」が無性に食べたくなりました。

具はたいしたものがなかったので、ベビーリーフサラダミックス、いんげんだけ。
ソースはだし醤油、マヨネーズで。

シンプルでおいしかった♪
次は豪華版でえびとか入れてみたいなー。

Category(ごはん。) TB(0) CM(4)
St.Valentin
新しいブログになってウキウキ更新のわたし。

今週のバレンタイン。
結婚してはじめてのバレンタインÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

どうせ記念日にはうとい彼のこと、たいしたサプライズなんてないだろうなーとは思いつつ、
心のどっかで期待していました。


・・・そんな期待を知るはずもなく、やーーっぱり何にもナシ‚¨‚¿‚±‚Ý

はぁ・・・分かってたけどね・・・。

こんなもんだろうと思って昨日ステーキ買っておいたし。
せめて二人そろっておいしいものを食べようと。
夜10時過ぎに帰ったにもかかわらず料理し、おいしくお肉を食べました。
いつもより、ちょっといいお肉。

で、洗い物をしようとすると、

「今日はぼくがするから置いておいて!」

と。


おーーー彼なりにバレンタインを意識しての心がけかƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒIƒŒƒ“ƒWj
ありがたくそのままにしておいて、お風呂に入って早めに寝ました。


次の朝。コーヒーをいれようとキッチンに行ってみると・・・。


流しに汚いお皿‚‚’‚š
しかもステーキだったから油もべとべと・・・。
朝からがっくり。

仕方なく急いでわたしが洗ったとさ。


はーーー
それでなくても最近マンネリ気味なわたし達。
このままロマンチックとは縁がなくなってしまうのか。。。






Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
Mixiに・・・
Mixiのリンクを前のブログから変更しました。

そろそろ変えようかな。。と思っていたので。
というわけで、Mixi仲間は今度からこっちに飛んできてくれることになります。

あらためてこれからもよろしく。
Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
はじまり
janvier2008 012



はじめまして。

2002年からフランス在住です。
はじめは学生、2003年から仕事はじめました。
2007年にフランス人彼と結婚。

日々、家事と仕事と彼の家族といろいろ葛藤しつつがんばる毎日。

よろしくお願いします。



テーマ : ブログはじめました!
ジャンル : 日記
Category(日々のこと。) TB(0) CM(0)
  MAIN  
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


