Category(スポンサー広告)  
家族大集合

昨日の晩はトマ一家大集合しました

姉一家(もれなくちびっこ2人付き)、パパ、パパ奥さん、わたしら2人。
姉一家とはバカンス後もちょくちょく会っていたけど、パパ達に会ったのはバカンス前だったから・・・6月か。ものすごーく久しぶりでした

午後、トマは仕事でえらーい遠くに撮影しにいってたもんだから私らは遅刻
姉宅についたときにはすでに話が盛り上がってました。

会っていなかった間、みんないろいろあったようです。
まず一家の末っ子ルカがパリを離れて田舎の学校生活を始めたこと。
はじめての一人暮らしを毎日満喫してるとか
逆にパパと奥さんはほぼ毎週末のように会いに行ってるみたいですけど
かわいいかわいい末っ子が家を出てしまってさみしくてしょうがないみたい、パパ

そしてパパ奥さんはなんと入院していたそうです。
趣味の乗馬をしているときに落馬してしまい、右腕の腱を痛めてしまったらしい
手術したけどまだ絶対安静なので家で療養中なんだとか。
でも右手が使えないのは不便極まりないだろうなぁ・・・。
お肉とか食べる時、パパが切ってあげてるのがかわいかった

そして姉も!
仕事中に変な患者さんに蹴られて足首をけがしてしまい、3週間ドクターストップだったそう。
そうそう、姉は看護婦さんです。いやー変な患者さんっているんだなぁ・・・。
それにしても3週間、長くないか
さすがフランス。ドクターストップも半端ないです(笑)

さらに義兄(姉の夫)も!
膀胱炎になってしばらく仕事休んでたらしい。。。
膀胱炎といえば私も7月の結婚式直前にやったな
さらにそれがトマにもうつったんだった。
義兄にうつった?わけではないだろうけど(苦笑)
でもかなりひどかったらしく、しばらく毎晩注射うってたそうです。
奥さん看護婦さんでよかったね~


そんなこんなで災難続きのL一家。
もうすぐ来るクリスマスにはみんな元気に集まれますように・・・





Category(かぞく。) TB(0) CM(0)
田舎の写真

先週末田舎の従姉妹のうちに行ったときの写真アップします。

japon2008-sep 207
姪っ子クレールちゃん。相変わらず美女

japon2008-sep 210
従姉妹Sのおうち。
プール付き♪かなり広い敷地。うらやましーーーーー

japon2008-sep 208
ポニーもいた。
ちびっ子たちはみんな順番に乗ってました。

japon2008-sep 211
朝の散歩。空気が気持ちいい~。
やっぱパリとは違う!

japon2008-sep 213
田舎道。

japon2008-sep 214
ごはん食べてる時夢中だったので他の写真撮るの忘れてました・・・。
これS家の畑で取れたトマト。
実がぎーっしりであまかった。
おみやげにたくさんもらって帰りました☆




Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
お庭でパーティ2008

juin2008 016


毎年恒例のお庭でパーティ。
郊外にある親戚のおうちで開かれます!去年の記事

今年は少し小規模だったものの、それでも40人参加。
すごいなー。私もこれで3回目の参加になります♪
だんだん顔見知りも増えてきて、ようやくフランス式大パーティの楽しみ方が身についてきたかな?

juin2008 026

相変わらず持ち寄り式バイキング&バーベキュー☆
今年は私は中華サラダを持ってきました。ごま油のドレッシングが大好評!

juin2008 025

こんな感じでそれぞれいろんなテーブルに座って、ちょくちょく他のテーブルの人とも話しながら食べ続ける!

juin2008 024

私は義姉ちゃんと姪っ子ちゃんといっぱい話せて満足☆
姉ちゃん優しくてさっぱりしてるので思わず話が止まりません・・・。

juin2008 027

姪っ子クレールちゃんも大きくなりました☆
去年の写真と比べるとやっぱりぐーんと女の子っぽくなってるのがわかります。
相変わらず美少女なり。

juin2008 015

この赤ちゃんも相当かわいかった☆
いっぱい私とも遊んでくれました。
フランス赤ちゃんバンザイ!

juin2008 023

ドイツ・フランクフルトから見えたドイツ人おじさんのスペクタクル。

juin2008 020

これこれ、これなんと柿の木なんです!
トマがおととし日本に行った時、うちの両親が柿を食卓に出してくれたんですが、
その時に種をもらってフランスに持って帰ったトマ。
ここのお家の庭に植えさせてもらって(広いからねぇ♪)、こーんなに大きくなりました。
「柿の種持ってかえって植える!」って言い出したときはどうしようかと思ったけど(苦笑)
いやー育つもんですなぁ・・・。
10年くらいたてば実がなるかな?

とまぁあっという間の午後でした。
久しぶりにあって話が出来る関係があるっていいですね。

今週は仕事もバカンス前最後の週とあって、もう毎晩出かけ倒しの私。
しばらく生徒さんにも会えないから、悔いのないようにみんなと時間を過ごしておきたいしね。
文句ひとつ言わず夜遅く迎えに来てくれるだんなさんに感謝です。


Category(かぞく。) TB(0) CM(3)
サッカー

昨日はユーロ2008のフランス対オランダ戦でした。

サッカー大好きなトマファミリー(というか男たち)は、じゃぁ一緒に見よう!ってことで
金曜の夜私達がピザを買って姉宅に行くことに。

かなり久しぶりのトマ姉宅。
ちびっ子たちも健在♪
トマと姉夫が2人で熱心にサッカーを見てる横で私とトマ姉はずーっとおしゃべり。
最近姉が始めたジムの話やら、子供達の学校の話、私の仕事の話など。

そうそう、甥っ子テオはドラゴンボールを漫画で読んでました!
私が
「日本では漫画は右開きなんだよ」
ていったらテオが
「ほんとー??!じゃ読むの難しそう!」
っていったのがかわいかった☆
証拠に今度帰国するときオリジナルのドラゴンボールを買ってくることを約束しました。
これで日本語でも勉強する気になってくれれば、おばちゃん万々歳だよ(笑)


そういえばおとといの朝、私はじめてフランス語で寝言を言ったそうです。
トマのほうが先に目覚めていて、そろそろ起きようかな・・・と思っていたとき
急に私が
「C'est à moi que tu parles!?(あんた私にむかってそんなこといっていいと思ってんの!・・・みたいな意地悪な言い方)」
と叫んだそうな・・・。
つうか、私も自分の叫び声で目が覚めた(笑)
夢もはーっきり覚えてます。しかも夢は日本での出来事でした。
夢の中で声がでないー!悔しい!という気持ちが強くて必死に叫んだ気が・・・。
トマは自分に言われたと思ってかなりびびった後大爆笑。
いまだに何かあるごとにこのセリフ言われます・・・。

まぁでも私の脳の中でもフランス語が定着してきたということなのかな~。
どうせならもっとかわいい寝言言いたかったけど・・・。

Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
結婚式☆

juin2008 012


昨日の日曜日、義兄の結婚式にいってきました♪

私にとっては3回目のフランス結婚式参加。
そしてはじめての教会結婚式でもありましたー。

写真は義兄の娘ちゃん、クレール。
2歳です。
フランスではけっこうよくあるケースらしいけど、この2人もしばらく一緒に住んでいて、
子供もいて、の結婚式。フリーダム万歳!

juin2008 011


本当にきれいだった花嫁ノエル。
やっぱ背が高くてすらっとしたブロンド美人にはウェディングドレスが似合う~☆

juin2008 010


大きい花嫁とちっさい花嫁。
母娘そろってかわいすぎるーーー

juin2008 009

パリ南郊外の小さな教会。

juin2008 008


おめでとう!!

juin2008 013


市役所と教会での式のあとは、彼らのお家の庭でパーティー。
参加者も40人くらいだったので、こじんまりしていて和気藹々の雰囲気でした♪

juin2008 014


juin2008 005

ビュッフェ。クロカンブッシュかわいかった☆

juin2008 006


ごちそうが並んでまーす。
ビュッフェってそれぞれ好きなものを好きなリズムで食べられるから気軽でよかった。
しかも今回は野菜類もいっぱいあって、食べ過ぎても苦しくないし。


はー。結婚式はいい!
花嫁の家族がスピーチとかしてるのをきいてかなり感動しました。
家族っていいな。
6ヶ月前の自分たちのを思い出しました。

Category(かぞく。) TB(0) CM(2)
  MAIN  NEXT PAGE >
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


