Category(スポンサー広告)  
29回目の誕生日

今週木曜日は私の誕生日でした
メッセージくれたみなさん、どうもありがとう☆

フランスに来て7回目、トマと一緒に過ごす5回目の誕生日。
時が流れるのははやいもんです

とはいっても今週もものすごーく忙しかったので、普通に仕事でした。
ただ夜はだんなさん小さなサプライズをしてくれた
9時半ごろ家に着いたら、テーブルセッティングがしてあって、ごはんも準備ばっちり♪
トマといえば冷凍ピザだったのに、がんばって「タルティフレット」を作ってくれました。

oct2008.jpg
テーブルクロスが汚いのは見逃してください・・・。
そろそろ買い換えなければ



フランスのサヴォワ地方の料理で、じゃがいもとベーコンをいためた上にチーズをだーーーっとのせて焼いてあります
かーなーりカロリー高めですが、おいしかった
一緒にアルザス白ワインも飲みました


しっかし今週は目の回る忙しさでした。
文字通り家に帰ったら最後の力をふりしぼってごはん、お風呂をすませベッドへゴー

来週はもう少し楽になるかな・・・。
Category(日々のこと。) TB(1) CM(5)
Nuit Blanche

昨日の晩はパリのNuit Blancheというイベントがありました
毎年あるイベントなのですが、一晩中朝5時くらいまで美術館が開放していたり、町中で文化イベントがあったりする日なのです。

たまたま私も友達とごはんを食べる約束をしていたのでパリにいました
レストランはどこも混んでいたけど、なんとか「Ebisu」で席確保☆
今回は5人と多目だったのでぎりぎりでしたが
久々のEbisuの中華おいしかった~~
やっぱり中華は大人数でたくさん頼んで食べるのがいちばん

満腹になった後はみんなで散歩。
パレロワイヤルで中国のスペクタクルが11時からあったのですぐ横のカフェに陣取りました。
しばしお茶を飲みながらおしゃべりタイム
9時過ぎにはがらがらだったカフェ内もスペクタクル開始直前になると大混雑。
はやめに席とっといてよかったねーとか言いつつダラダラしゃべってました。

すると、私たちのすぐ横でみんながざわつきはじめました。
なんと女優のイザベル・ユペールがいたのです

Hupert.jpg

私も友達も彼女の映画が大好きで「8人の女たち」とか「ピアニスト」とかはDVDも持ってるほど好きなのでびーっくりでした。
かなりドキドキしながら「こんにちは」って言ってみたらにっこり笑って「こんにちは」て返してくれたのでもう大興奮
本物のイザベル・ユペール、思ったよりも小柄でほんとーーに美しかった
斜め後ろのテーブルでお友達とごはん食べてました。

その後、パリ市内で別行動していたトマも合流し(彼も他の友達とごはん)、一緒に帰ってきました
確か1時ごろだったと思うけど家の近所に着いたら救急車と消防車がいっぱい
なんとうちのすぐ近所で火事があったらしい

何だかいろいろ起こるときって重なるもんだ。
びっくりしっぱなしの晩でした。。





Category(日々のこと。) TB(1) CM(0)
久々の再会♪
先週の日曜日はうちと同じ日仏カップルの友達のおうちへお邪魔してきました

私と同じ日本人でパリでがんばってるAちゃん、おもしろいフランス人旦那さんのTくん、そして今年8月にうまれたての赤ちゃんの3人家族
トマの友達や家族に会うのもいいけど、やっぱり自分の友達で同じような環境の人たちだと話がはずむ!

おいしいお昼ご飯をごちそうになって、おうちのすぐ近くの緑豊かな公園でお散歩して、
かわいいかわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらってすごくリフレッシュしました

国際結婚の先輩、Aちゃんにはいつもいろいろアドバイスをもらえて参考になります。
今回は特にフランスでの出産、子育てについてもいっぱい話が聞けて楽しかった

彼らのおうちに行く前、パリ13区の中華街にも寄っていきました。
久々に車で中華街、いつもは買えない重いものをたっくさん買ってこれまた満足!
お米、みりん、おしょうゆ、料理酒、大根や白菜なんかもたんまり
これでしばらくは食材に困らないぞー。

昨日の晩は買ってきた食材でさっそくアジアな晩ご飯
マーボー豆腐、青梗菜の炒め物、大根と油揚げの味噌汁、ごはん。
おいしかったーー。
やっぱりちゃんとご飯を食べると元気になるな。

今週もがんばりまーす
Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
週末
またまた更新が滞ってしまいました・・・。
私もトマも変わりなく元気です

最近はといえば、週末ごとにイベント満載でした。
特に先週の週末はトマの従姉妹ファミリーが住んでいる田舎のおうちに遊びに行ってました。
パリから3カップルが車に便乗して、ちびっこ達もいっぱいいてにぎやかだったな~。
そうそう、着いた土曜日の夜は持ち寄りディナーだったので、
我が家は豚の角煮を作っていったら大好評でした

しかしやっぱりフランス人が大勢集まると疲れる
一つのテーブルで同時に数人が話してるから、誰に集中していいのかわからないし。
そーーんなにしょっちゅう会う人でもないから話題も限られてるし・・・。
フランス人おしゃべり社会、まだまだ修行の足りん私です

今週末といえば、これまたなーんか気分が乗らない。
仕事でちょっとなーーと思うこともあり、当面の目標もなくなり。(今まではパックス、フランスと日本の二回の結婚式などと常にするべきことがあった)
で、気分を変えるために土曜の午後は一人でラデファンスへショッピング
ちょうどスキンケア用品がすべてなくなったので一気に大人買いしちゃいました♪
今まで愛用していたビオテルムのクリームが最近ヒリヒリ赤みがでるようになったりもしてたので。
これを機に今度はコーダリーにしてみた。
新しいスキンケアって大好きです肌の変化をみるのも楽しい☆

更に勢い余ってブーツまで購入
茶色のロングブーツを買ってみました。
japon2008-sep 206

後ろがちょっと編み上げになっててかわいい

ウキウキして、夜映画を見る約束だったトマと合流。
するとトマさん私のブーツが入った大きい袋見てかなり不機嫌に
というのも、最近の彼のテーマは「節約→目標マイホーム」なのです。
だから私がモノを買うと機嫌が悪くなるのです・・・。私が自分で稼いだお金なのに。。
無駄遣いはいかん!とかって。
とはいってもスキンケアは生活必需品だし、ブーツ一足くらいで・・・。
と逆に腹が立って「私にも忙しい毎日のご褒美がいるんよ!!」と言い返してやった

いやね、節約も大事よ。
そのために先週銀行行ってきて、定期貯金(しかも二つね)引き落とし額も上げてきましたよ。
それでもやっぱり毎日仕事に行くのが楽しくなるグッズが私には必要なのです
最後には彼も少しは理解してくれましたが。

はー。やっぱり結婚するといろいろと自由がきかなくなるもんなんだな~。








Category(日々のこと。) TB(0) CM(5)
ヨガ

気がついたら長いことブログほったらかしにしちゃってました・・・
相変わらず私は元気です。

今日は朝からずっと雨
トレンチを着ててもさむい・・・。

最近といえば、ヨガを始めました
ずっと運動不足だったし、最近疲れやすかったので体調改善したいんだよねーと友達と話していたところ、彼女がヨガを始めるということで便乗してやってみることに。

とりあえず今週2回行ってみたのですが、いやーヨガすごい
まず、一回目レッスンを受けた時から常に体がぽかぽか
冷え性の私でも常に手と足があったかい感じ。

そして、自然とお腹がすかなくなった
先生の話によると、呼吸が正しくなってエネルギーをたくさん吸収している分、
食物のエネルギーを前より必要としなくなってるんだとか。
いやー痩せれそうですいひ。

あとやっぱりかなりハードな一日を過ごしても、疲れにくい。
最近けっこう仕事が忙しいので、これは助かります。
今まで夜うちに帰ってきたらソファに直行してたんですが、
最近はまだ力が余ってる感じ。でも寝つきがよくなって、ぐっすり朝まで目が覚めない

いやーいいですヨガ
でもスポーツなんてもう何年もしてなかったので、(高校の体育以来かも?!笑)
がっちごちの体がちょいと恥ずかしいけど・・・。
まぁ続けてこそ意味が出てくると思うので、9月からもせめて週に一回ずつでもやっていこうと思います☆

今までは自分の体調とか、健康とかにあんまりお金をかけようとは思わなかったけど(むしろ服とか表面上にお金使ってた)、
年齢的にも見えない部分を整えることに投資するべきなのかなーとか考えてます。
いや、それだけの価値はあるはず

Category(日々のこと。) TB(0) CM(4)
  MAIN  NEXT PAGE >
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


