Category(スポンサー広告)  
29回目の誕生日

今週木曜日は私の誕生日でした
メッセージくれたみなさん、どうもありがとう☆

フランスに来て7回目、トマと一緒に過ごす5回目の誕生日。
時が流れるのははやいもんです

とはいっても今週もものすごーく忙しかったので、普通に仕事でした。
ただ夜はだんなさん小さなサプライズをしてくれた
9時半ごろ家に着いたら、テーブルセッティングがしてあって、ごはんも準備ばっちり♪
トマといえば冷凍ピザだったのに、がんばって「タルティフレット」を作ってくれました。

oct2008.jpg
テーブルクロスが汚いのは見逃してください・・・。
そろそろ買い換えなければ



フランスのサヴォワ地方の料理で、じゃがいもとベーコンをいためた上にチーズをだーーーっとのせて焼いてあります
かーなーりカロリー高めですが、おいしかった
一緒にアルザス白ワインも飲みました


しっかし今週は目の回る忙しさでした。
文字通り家に帰ったら最後の力をふりしぼってごはん、お風呂をすませベッドへゴー

来週はもう少し楽になるかな・・・。
Category(日々のこと。) TB(1) CM(5)
Nuit Blanche

昨日の晩はパリのNuit Blancheというイベントがありました
毎年あるイベントなのですが、一晩中朝5時くらいまで美術館が開放していたり、町中で文化イベントがあったりする日なのです。

たまたま私も友達とごはんを食べる約束をしていたのでパリにいました
レストランはどこも混んでいたけど、なんとか「Ebisu」で席確保☆
今回は5人と多目だったのでぎりぎりでしたが
久々のEbisuの中華おいしかった~~
やっぱり中華は大人数でたくさん頼んで食べるのがいちばん

満腹になった後はみんなで散歩。
パレロワイヤルで中国のスペクタクルが11時からあったのですぐ横のカフェに陣取りました。
しばしお茶を飲みながらおしゃべりタイム
9時過ぎにはがらがらだったカフェ内もスペクタクル開始直前になると大混雑。
はやめに席とっといてよかったねーとか言いつつダラダラしゃべってました。

すると、私たちのすぐ横でみんながざわつきはじめました。
なんと女優のイザベル・ユペールがいたのです

Hupert.jpg

私も友達も彼女の映画が大好きで「8人の女たち」とか「ピアニスト」とかはDVDも持ってるほど好きなのでびーっくりでした。
かなりドキドキしながら「こんにちは」って言ってみたらにっこり笑って「こんにちは」て返してくれたのでもう大興奮
本物のイザベル・ユペール、思ったよりも小柄でほんとーーに美しかった
斜め後ろのテーブルでお友達とごはん食べてました。

その後、パリ市内で別行動していたトマも合流し(彼も他の友達とごはん)、一緒に帰ってきました
確か1時ごろだったと思うけど家の近所に着いたら救急車と消防車がいっぱい
なんとうちのすぐ近所で火事があったらしい

何だかいろいろ起こるときって重なるもんだ。
びっくりしっぱなしの晩でした。。





Category(日々のこと。) TB(1) CM(0)
家族大集合

昨日の晩はトマ一家大集合しました

姉一家(もれなくちびっこ2人付き)、パパ、パパ奥さん、わたしら2人。
姉一家とはバカンス後もちょくちょく会っていたけど、パパ達に会ったのはバカンス前だったから・・・6月か。ものすごーく久しぶりでした

午後、トマは仕事でえらーい遠くに撮影しにいってたもんだから私らは遅刻
姉宅についたときにはすでに話が盛り上がってました。

会っていなかった間、みんないろいろあったようです。
まず一家の末っ子ルカがパリを離れて田舎の学校生活を始めたこと。
はじめての一人暮らしを毎日満喫してるとか
逆にパパと奥さんはほぼ毎週末のように会いに行ってるみたいですけど
かわいいかわいい末っ子が家を出てしまってさみしくてしょうがないみたい、パパ

そしてパパ奥さんはなんと入院していたそうです。
趣味の乗馬をしているときに落馬してしまい、右腕の腱を痛めてしまったらしい
手術したけどまだ絶対安静なので家で療養中なんだとか。
でも右手が使えないのは不便極まりないだろうなぁ・・・。
お肉とか食べる時、パパが切ってあげてるのがかわいかった

そして姉も!
仕事中に変な患者さんに蹴られて足首をけがしてしまい、3週間ドクターストップだったそう。
そうそう、姉は看護婦さんです。いやー変な患者さんっているんだなぁ・・・。
それにしても3週間、長くないか
さすがフランス。ドクターストップも半端ないです(笑)

さらに義兄(姉の夫)も!
膀胱炎になってしばらく仕事休んでたらしい。。。
膀胱炎といえば私も7月の結婚式直前にやったな
さらにそれがトマにもうつったんだった。
義兄にうつった?わけではないだろうけど(苦笑)
でもかなりひどかったらしく、しばらく毎晩注射うってたそうです。
奥さん看護婦さんでよかったね~


そんなこんなで災難続きのL一家。
もうすぐ来るクリスマスにはみんな元気に集まれますように・・・





Category(かぞく。) TB(0) CM(0)
お家ごはん
最近連続して仕事のキャンセルが入りけっこうゆったりな日々を送っています
で、やっぱり力が入るのが晩ごはん

トマは相変わらず家で仕事をしていて、かなり夜型ライフなのでまともに食べるのは晩ごはん一食
だいたいおそーく昼ごろ起きて朝ごはん(コーヒーとパン、ヨーグルト、とか)たべて、最近は私の帰りが早いので7時か8時に晩ごはん、夜中に間食、という食生活ぶりなのです
だからせめて晩ごはんはきっちり食べないとねぇ・・・。
ちなみに私は朝も夜も早いので3食がっつり食べてます
これはこれで食べすぎもこわいけど(笑)

昨日の夜はロールキャベツ、白菜バージョン
今日の晩は青梗菜ともやし油揚げの煮物、大根サラダ、豆腐ステーキ。
最近はたまにベジタリアン?てくらいのおかずが多いけど、トマもけっこう野菜好きなのでおいしく食べてます
あとごはんがもりもり食べれるおかずがおいしい。
豆腐ステーキは日本で学生時代貧乏だったのでよく作ってました。

これでまた忙しい日々に戻った時の食生活変化振りがこわいけど、
その時はまたその時でいろいろ工夫しよう




Category(未分類) TB(0) CM(0)
久々の再会♪
先週の日曜日はうちと同じ日仏カップルの友達のおうちへお邪魔してきました

私と同じ日本人でパリでがんばってるAちゃん、おもしろいフランス人旦那さんのTくん、そして今年8月にうまれたての赤ちゃんの3人家族
トマの友達や家族に会うのもいいけど、やっぱり自分の友達で同じような環境の人たちだと話がはずむ!

おいしいお昼ご飯をごちそうになって、おうちのすぐ近くの緑豊かな公園でお散歩して、
かわいいかわいい赤ちゃんを抱っこさせてもらってすごくリフレッシュしました

国際結婚の先輩、Aちゃんにはいつもいろいろアドバイスをもらえて参考になります。
今回は特にフランスでの出産、子育てについてもいっぱい話が聞けて楽しかった

彼らのおうちに行く前、パリ13区の中華街にも寄っていきました。
久々に車で中華街、いつもは買えない重いものをたっくさん買ってこれまた満足!
お米、みりん、おしょうゆ、料理酒、大根や白菜なんかもたんまり
これでしばらくは食材に困らないぞー。

昨日の晩は買ってきた食材でさっそくアジアな晩ご飯
マーボー豆腐、青梗菜の炒め物、大根と油揚げの味噌汁、ごはん。
おいしかったーー。
やっぱりちゃんとご飯を食べると元気になるな。

今週もがんばりまーす
Category(日々のこと。) TB(0) CM(2)
  MAIN  NEXT PAGE >
☆プロフィール☆
パリ郊外在住。

mari

Author:mari
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ全記事表示
☆結婚記念日☆

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


